ソーシャル・ネットワーク(2010年・米)普段は質素に、たまには豪華に。
映画&ドラマ

ソーシャル・ネットワーク(2010年・米)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

夫の職場の福利厚生で映画の招待券がもらえたのと、映画館のポイントカードのポイントが貯まっていたので、「ソーシャル・ネットワーク」を観に行って来ましたムード

socialnetwork01

言わずと知れた、サイト、「Facebook(フェースブック)」。

会員数は5億人を超える世界最大のSNSですね。 

最近、2~3年前のアメリカのドラマを観ていたら、「彼はFacebookにも登録してないのよexclamation」と言う台詞が出てきて、「アメリカではそんなに当たり前なのか。」と思ったものです。
日本でもじわじわと会員数を伸ばしているようですが、「本名登録」がネックみたいですね。
そういう私も登録は見合わせ中。。。
でも、この映画みて、興味がわきましたけどねかわいい

(映画の中で、Facebookについて語られることはほとんどありません。でも宣伝効果はばっちりだと思う。)

前置きが長くなりましたが、一言で言うならば、その「Facebook」の誕生の内幕を描いた映画。

全体的に場面展開が早く、さらに台詞のスピードが早い。
(監督曰く、それは「意図したもの」だそうだ。byめざましテレビ)
時代も現在と過去を行ったり来たりするので、付いていくのも結構大変です。
ただ、サスペンスではないので、そのスピードでも内容は十分に拾えますが。。。

「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインしたり、2010年のTime誌「Person Of The Year」 に選ばれたりと、順風満帆なように見える人生、でも実際には「facebook」がらみで2件も訴訟を起こされているマーク・ザッカーバーグ。

彼は天才なのか。奇人変人なのか。。。

映画の最後に「F5」連打するように、孤独を抱える彼が本当の彼なのかもしれない。
 
 
話がそれますが、ザッカーバーグがエドゥアルドに対し、映画内で唯一強い口調で語る場面があります。
「サービスが止まれば、ユーザーは離れる、一人離れたら後はドミノ式だ。」と。(台詞はうる覚え。。。)
これね、この部分だけでも、定期メンテナンスのみならず、緊急メンテナンスの多いサイトの方々にはぜひ観てほしいです(笑)

 

ここからは余談。。。(ネタバレも含みます。)
実際の本人たちにも興味がわいたので、いろいろ調べてみたら。。。

この映画は、マーク・ザッカーバーグも、Facebookの共同開発者であり、マーク・ザッカーバーグを告訴したエドゥアルド・サベリンにも取材は拒否されているそうだ。
 
当たり前と言えば、当たり前なのだけれど、多分、想像以上に、かなりの部分でフィクションなのでしょう。
 
例えば、私が印象に残った最後にF5を押し続けている場面。
そもそも、映画では彼女に振られた腹いせにブログに悪口を書いたり、サイトを立ち上げたりするけれど、実際のマーク・ザッカーバーグの彼女はFacebook開設以前からのお付き合いだそうだ。。。。
 
マーク・ザッカーバーグは映画館を貸切り、Facebookの全社員とこの映画を観たそうだ。
その後、「合っているのは衣装」とコメントしたんだとか。

本当の真実は本人たちのみが知るってことなのでしょうね。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました