山寺普段は質素に、たまには豪華に。

山寺

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

25ae98d9.jpg
山形県にある山寺こと宝珠山阿所川院立石寺へ。
連れ合いが行ったこと無いらしく、「どこ行きたい?」と聞いてくるわりに、「やっぱり山寺いいよねぇ。」とすっかり山寺へ行く気分。

そうなったら私が何を言っても無駄なのよねぇ~(笑)
まぁ私も山寺には興味があったのでいいのだけど^^

結局、連れ合いの弟一家も一緒に総勢7人で行ってきた。

今年5歳の姪も一緒だったのだけど、山寺の階段をアイスにつられて、すたこらさっさと登る登る!
恐るべきアイスの威力(笑)

この姪、転んでも、怪我しても泣かない強い子で、帰りがけに砂利道で転んだのだけど、ケロッとしてた。
今回会えなかったけど、姪と同い年の甥は結構泣き虫さんだから、やっぱり「女は強し」なのかしら。。。

さてさて山寺はと言うと、
「静けさや 岩にしみいる せみの音」と言う、松尾芭蕉の句が有名ですが、山寺と言うだけあって、ホントに山の上にありまして。。。
周りが岩に囲まれて、岩を掘ってできた碑やお墓、石仏がところどころにある。
夏はこの岩にしみいるわけね。なんて思いながら道中進みました。
石段を登ること千百余段。
風も吹き通り、涼しいし、見渡す景色は最高!

いい運動にもなりましたとさ。

写真はふもとから撮った山寺の写真。
知らない人が見たらどこに山寺があるのかわかんないよねぇ(笑)

スポンサーリンク

修子@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. きゅう

    こんにちは。
    私も6月には山寺を訪ねようと
    思っています
    山寺の駅からも随分歩くようですが
    所要はどれくらいなものでしょう?
    もちろん路地裏と同じくブラブラと
    カメラを構えながらなので牛歩に
    なると思うのですが・・・

  2. 修子@管理人

    こんにちは!
    山寺は車で行ったので、実体験ではありませんが、
    駅から、ふもとまで歩いて15分ほどかと思います。
    昔からのお土産物屋さんがあったり、
    古~い旅館があったりと、趣のある町並みでした。
    6月は梅雨入りしてなければ気候的にいい頃ですよね^^
    楽しんできてくださ~い!

  3. みつばちマーヤMAX

    山寺、みーっけ{びっくり}
    「ウォーリーをさがせ」は得意なんです(笑)
    姪御さん、ケガがなくて何よりです
    うちの義母は青森に帰省中、どっかの神社の石段で転んで数日間入院したんですよ~{救急車}
    しかも退院してからその話を聞かされました(^_^;)

  4. 修子@管理人

    お!見つけましたか!(笑)
    転んで入院って大変でしたね。
    それも退院してからって。。。(笑)
    まぁ無事で何よりでした^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました