熱田神宮・御垣内参拝普段は質素に、たまには豪華に。

熱田神宮・御垣内参拝

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

imgp9016熱田神宮に初詣に行って来ました。
名古屋生まれの私は、「地元にある大きな神社」ぐらいにしか思ってなかったのですが、
三種の神器があることで有名なんだそうですね。

去年は、うちの人とうちの両親の3人で、御垣内参拝に行ってきたのだけど、
(私はその日初釜で、御垣内参拝には行けず。。。)
今年は4人で行って来ましたよ。

コートを脱いでの参拝は寒いけれど、気持ちが引き締まりますね。
後ろの振り返ると、普通に参拝している人たちがいて、
遠いなぁ。。。混んでるなぁ。。。なんて思いながら、ゆったりと参拝できました。

熱田神宮は、昨年、50年ぶりに本殿の建て替えが行なわれたということで、
まだ檜の香りがほんのりとしていました。
真新しい柱を参拝客が撫でてましたよ。(そういう私もしっかり撫でて手垢をつけてきました(笑))

参拝後はお神酒とおさがりの落雁をいただき、呈茶をいただきました。

IMGP1809

お茶菓子はきよめ餅総本家の落雁でした。
熱田と言えばきよめ餅ですよね~♪
サイトを見たら、懐かしいあのCMが見られますよ。
思わずリピートしちゃいましたよ(笑)

ちなみに、いただいてきた杯は土に埋めたら土に戻るというもの。
と言いつつ、去年のとあわせて我が家には7つあるんですよね~。。。
どうしましょ?(笑)

やっぱり、初詣すると、今年も頑張ろ~!って気持ちになりますね♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. みつばちマーヤMAX

    あの中で参拝するのは事前予約をするのでしょうか?
    今年、初めて氏神様への初詣の意義を知り感動していたのですが、御垣内も面白そうですね
    いつか行って見たいです
    なんせ、がんばれば自転車で行ける神社なので
    「垣内」と書いて「かいとう」さん「かきうち」さんと読む人がいてよくこんがらがったのだけど、おめでたい姓だったのですね・・・たぶん

  2. 修子@管理人

    御垣内参拝は予約不要ですよ。
    一般参拝の左側に受付があって、一人1000円ですんなり入れました。
    毎年5日までかな?来年はぜひ自転車で行ってみてください^^
    初詣の意義ってあるんでね。
    (当たり前か。。。)
    あんまり考えずに、「年が明けたら、近所の神社」が習慣になってました(笑)
    バレーの選手に中垣内って人いましたが、これもめでたいんでしょうね~☆

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました