先達の御意見(酒井順子・2005年)普段は質素に、たまには豪華に。

先達の御意見(酒井順子・2005年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

0a133e3b.jpg
*******************
「負け犬の遠吠え」で日本に論争を巻き起こした著者が、林真理子・田辺聖子・瀬戸内寂聴・上坂冬子・板東真砂子・阿川佐和子らと激突する、負け犬他流試合10番勝負。
負け犬のサンドバックぶりを、とくとお楽しみください!
(「MARC」データベースより)
*******************

言わずと知れた「負け犬の遠吠え」の作者。
「負け犬…」を踏まえて、人生の先輩と対談。

田辺聖子の「小説って、せっけんやタオルのように人生でざぶざぶ使うものよ」とか、内田春菊の「キルト展は女の恨みつらみの集大成」とか。
「ほ~っ!」と感心したり、「あは♪」と笑ったりと、いろんなお話がでてきて面白かった。

私もつい最近まで「負け犬」の部類だったわけだけど、たぶん意外と「負け犬だって♪確かにそうかもね~。」なんて思ってる人が多かったんじゃないかと。
酒井さんが言うように、「どんなに幸せだと言っても、周りから言わせれば結婚して(もしくは子供を生んで)一人前」というのを感じつつも、「だって今の生活楽しいんだも~ん♪」なんて(笑)
はい、そういう私もそうでした。
1人じゃないとできないことをやりつくしましたよ(笑)

あんまり「あの頃に戻りたい。」っていう願望は無いけれど、独身OL時代には戻ってもいいかも。
それぐらい負け犬生活は楽しかった。

早くに結婚した友人が「独身OLをやってみたい!」と言ってたけれど、ホント天国よ天国!
自信を持ってお勧めします!(笑)

でも、私の場合、与えられた生活を楽しむ根性(?)みたいなのがあるので、
自分がとっとと結婚してたりしたら、負け犬さん達に
「またまた~。そんなこと無いって!」なんて言ってたりして(笑)

あ、ちなみに私は「負け犬の遠吠え」は読んでません(笑)
でも、やっぱり面白そうだから、そのうち読んでみるつもり。

スポンサーリンク

修子@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. みつばちマーヤMAX

    偶然!
    私も今、酒井順子さん読んでます~
    「楽しいわるくち」っていうの^^
    何気に借りてきたけど、そーゆー人なんだ~
    早く読破せねば(・∀・;)

  2. 修子@管理人

    ホント偶然ですね!
    私は「負け犬の遠吠え」をけち臭く(笑)、
    BOOK 0FFで手に入れました!
    これも読むの楽しみ^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました