スポンサーリンク
【リトルワールド事件録 FileX ~死者からのメッセージ~】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【リトルワールド事件録 FileX ~死者からのメッセージ~】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今年もリトルワールドで9月17日から「リトルワールド事件録」の新シリーズが開幕☆

この博物館はどれだけ事件が起きるんですかね~?(笑)

スポンサーリンク

ドラマチック謎解きゲーム「リトルワールド事件録」

File1.祖父からの手紙
難易度:★★☆☆☆(中学生~大人向け)
料 金:1,300円/キット

File2.あるひとつの過ち
難易度:★★★★☆(大人向け・謎解き好きな方へ)
料 金:1,500円/キット

※さらに12/24(土)は最難関コースが登場

FileX.死者からのメッセージ
難易度:★★★★★(大人向け・謎解き好きな方へ)
料 金:1,800円/キット

FileX.死者からのメッセージ

今回は、最難関、リトルワールド事件録 FileX ~死者からのメッセージ~のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

このファイルもらった地点で「あ、人形転がってるパターンですね!」ってなったのですが、今回は転がっていませんでした。

とは言え、大手を振ってお子様にお勧めできる内容ではないですが。。。(^^;

そういえば、去年はFile1とFile2のキットが必要だったのですが、今回は単独でも参加可能になった模様。
File1とFile2に参加したら割引特典とかあったらいいのになぁ。。。とか思いつつ、特にそういうものはありませんでした。

ストーリー1

✉ピンク色の手紙
謎1:現地の案内板(?)見ればわかる

謎2:現地行かずとも解けた。。。(笑)
指しているものは目・鼻・口です。

謎3:これも画像検索で出てくるので現地行かずとも(以下略)

解答欄:よだかさんに慣れてると、はいはい。ってなるやつです。
ピンク色の手紙以外も使うよ!

✉青色の手紙
謎1:現地の案内板(?)見ればわかるはず。
数字と何かが対応してしてます。

謎2:これも現地の案内板(?)見ればわかるはず。

File2(?)でも使いましたね。写真を撮る角度によっては反射しちゃうのでお気をつけて。

キャットとワンってミスリードしてるつもりなのかなぁ。。。

解答欄:これも青色の手紙以外も使うよ!

✔やり残したことの見つけ方
使うものはピンクの手紙とファイル
青色の手紙の情報も使います。

ストーリー2-1・2-2

✉黄色の手紙
謎1:上のだんは一文字ずつ音読していくとピンとくるかも。
下の段は全然閃かず、、、メタ的に進めちゃいましたが、4つとなるとそっかそれか。ってなりました。
シールは剥がし方が合ってるかはよくわからず、、、でもまぁ4文字残るからいっか(笑)

謎2:ノーヒント(使わないシールあります。)

解答欄:さて、楽しい折り紙(工作?)の時間です。
これ難易度高くないですか?
黄色の手紙1とシール使います。

折って、シール貼ろうとした地点でどう考えても3文字あるのでメタ的にも答えはわかるかと。

✉橙色の手紙
謎1:ノーヒント

謎2:これもノーヒント(最後の1文字いらんくない?)

謎3:これもノーヒント(枠(?)外にも1つありますね。)

解答欄:橙色の手紙2枚使います。

これさぁ。。。なんでその順に読むのかわからんのですよ。
迷路って最短で進むとなると「た」の次は「の」になりません?

✔やり残したことの見つけ方
「飾り枠線」に注目して手元の手紙から探して3枚を組み合わせます。

どうせなら「手紙」を「テガミ」にしておいてほしかった。

「スミからスミまで」は同音異義語ですね。
私、片一方をアルコールランプの炎だと思ってて。
ストーリー1でアルコールランプを図柄で作ろうとしてました。。。(笑)

ストーリー3

💡記憶のかけら1
ノーヒント!

💡記憶のかけら2

記憶のかけら2~3の5カ所先に周ってしまって、2階のテーブルで解くのもいいかも。

青線はイコール、緑線は、、、「い」→「う」から考えるといいかと☆

💡記憶のかけら3
ノーヒント!(ヒントもなにもそのままですね。)

いっつも本館で迷子になる私。。。行きたい場所に行くまでに時間がかかる。。。(^^;

💡ひらめき
穴埋め箇所の左側の赤に注目して、金庫でGETした紙からあてはめます。
さらに、青線、緑線から導くと5文字が出てきて、、、

今までのストーリーを振り返ると、消去法的に誰が書いたものかがわかるので、総合案内所にGO!

Last Story

1、私は一番下がひらめいて、7行だからあてはめてたら解けた☆

2、1でできた暗号表で「よろこび」の4文字を探してなぜ「ふつう」になるか考えたら「かなしみ」もわかるかと!

3、英語で3段階と言うと、、、だから私は英語が苦手なんだってば!(笑)

💣解除のキーワード
③の〇〇のルールを使えが全然わからず。。。(^^;

お分かりの方、ぜひ教えてください!
↑情報ありがとうございました!

とは言え、②を作った地点で4文字と言ったらこれしかないでしょう!と入力したら進めました。。。(笑)

1月29日追記

〇〇のルールがわからない。と書いていたら、コメントいただきました♪
ありがとうございます☆

〇〇は感情を表す四文字熟語の1つですね。
(これ、この後も使っているのに、この時はひらめかなかったへっぽこです。。。(^^;)

となると、そのルールを適応して、、、すっきり!

Last Story-2

出てきた画像の場所に行くのですが、本当に本館の地図が読めません。。。(^^;

でもですね、通りすがりに「あれ?」って思った場所があるのですよねぇ。。。と向かったらやっぱりそこでした(笑)

以下、リトルワールド外でも解くことができます。
最終報告もLINEなので戻る必要もありません。

10時過ぎに到着し、ここまでで15時前。

お昼食べたりお酒吞んだりもしましたが、約5時間もかかりました。。。(^^;

Last Story-3

解除コードの絵柄を手持ちから探して組み合わせると文章になるので、その指示に従います。

ちゃんと数字がふってあるのが親切!

さて、楽しい工作の時間です!

工作自体は難しくないと思うのですが、面倒!(笑)

なかなかの立体物が出来上がり、指示通り▶を読むとさらに指示が出ます。

指示の最初の1文字の意味が分からず悩んだのですが、4人のマークを四文字熟語で考えるわけですね。

さらにそれをどう作るかで悩んだのですが、「ひ〇じ」を作った時のと、解除コードのシートを合わせると出来上がる!

この途切れたマークをこういう風に使うとは!

ちゃんとガイドラインがあるのは親切ですね☆

さらに指示の中に字体が違う3文字があるのですが、それはどこかで見たことがあるカスレ具合なのですよね。
なので、そちらの文字に置き換えると爆弾を置く場所がわかります。

爆弾を置いてみると赤枠に囲まれたカタカナがアルファベットを指し示すので、そのアルファベットとカタカナから解除コードを導き出します。

カタカナから数字に変換する方法ありましたねぇ。。。

どこかで使いましたね☆
もうすでに遠い記憶。。。(^^;

さて、普通に解くと、5文字(4文字?)でLINEに送信して普通に爆発してしまうと思うのですが、、、(^^;

ここで最初から完全解答できる方の脳みそが欲しい。。。

となると、後は、、、体育館→図書館の法則を使って解きなおすということですか。。。

という訳で、9文字から導かれる言葉は、、、

無事にクリア!

以下余談

そもそも、事故の日に体育館に呼び出したのは「あなた」だと思われているのに、完全解答が図書館に呼び出した方法にしているのがよくわからず。

逆(自分の解き方で解いたら爆発してしまうから、彼らが思っている方法で解除しないといけない。)ならわかる気もするのですけれど。

謎解きとしては楽しめましたが、物語としては謎が深まりました。。。(^^;
(私の読解能力が低いだけ。。。??)

そして、今年はヒントが雑でしたねぇ。。。

去年のFileXはヒントを追っていくと、回答まで出てきちゃって、それはそれでどうなん?って思ったりもしましたが、ここまでヒントがないと、私みたいなへっぽこは詰みます(^^;

ヒントを書いてくれているブロガーさんや5chのお世話になりました☆
いつもありがとうございます♡

ホットワイン美味しかった

基本的に晴れ女な私ですが珍しく雨に降られまして。

1月にしては暖かだったので、まだよかったのですが雨の日に謎解きは難易度がワンランクもツーランクも上がりますね(^^;

ガストホフ バイエルンでランチしましたが、ホットワインが美味しかった♡

さて、次回の謎解きは明治村の新章の予定~☆

スポンサーリンク

修子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. イヴ

    私も〇〇のルールに引っかかってこのサイトに辿りつきました。
    感情を四字熟語で考えたところから、
    哀 ではないでしょうか?

    • 修子@管理人

      イヴさん、コメントありがとうございます。
      おぉ!それで「上下反転」という訳ですね☆
      すっきりしました♪ありがとうございます♪♪

  2. 火焔

    初めまして。
    「リトルワールド事件録 死者からのメッセージ」をやっている者です。
    未だにクリア出来てませんが、ブログに書かれていたROSEの矢印は、指されていた「あ」から矢印の向きに合わせて斜め下で「あい」でやってみました。
    実際、「哀」のルール、「あおはんてん」でTとMを逆さまにしてTIMEで進みましたので、これで良いと思います多分…。
    目下私は、「どのマークを作ってココロにポストおけ」の「ココロにポストおけ」で「ばくだん」の置き方で悩んでる最中です…。
    先の時に折ったままの用紙と、下の用紙は折らずにそのままでやっておりますが、これでいいのでしょうか…。

    • 修子

      火焔さん、コメントありがとうございます。
      「あい」→「哀」が全然わからずだったのですが、先ほど別の方にも教えてもらってすっきりしたところでした☆
      情報ありがとうございます♪

      用紙2種の置き方はそれであっていると思います!
      「ココロ」はカタカナではないのですよ。
      色とフォント(と言うのかな?)をよく見てみてください。

      …これでわかりましたかね?
      もしひらめかなければ、またコメントくださいませ~☆

  3. ナカガワ

    修子さん
    コメント失礼致します。
    自身も火焔さんと同じところで躓いておりまして、どうしてもココロの変換?がわからずポストを置くところがわかりません…
    よければもう少しヒントをいただけないでしょうかTT

    • 修子

      ナカガワさん、コメントありがとうございます。
      「ココロ」の文字、他のカタカナに比べてちょっとかすれてますよね。
      「あなた」が「富士波」さんを呼び出した時に使った用紙にそんな線がありませんかね?

      これでどうでしょう。。。?
      わからなかったらまたコメントお待ちしていますね☆

  4. ナカガワ

    失礼します!
    コメントさせていただいてから試行錯誤した結果、ようやく全て解けました!ブログの解説お世話になりました!ありがとうございます!

    • 修子

      おぉ!よかったです☆
      少しでもお役に立てたなら幸いです♡

  5. 火焔

    こんばんは。
    コメント失礼いたします。

    ナカガワ様宛の返信コメントで「ココロ」マークの特定ができて、バクダンを寝かせて文字が隠れると言う大ボケを克服してようやく9文字見付けれましたが、

    今回再び書き込むきっかけになりました「カタカナの数字変換」で壁にぶち当たりました・・・。

    修子様の本文で紹介して頂いた5chに縋り付き変換の手掛かりがピンクと青の手紙らしいのですが、変換出来ず書き込みさせて頂きました・・・。

    大変申し訳ありません。
    変換のコツみたいな物をお教え頂ければ有難いです・・・。

    • 修子

      火焔さん、おかえりなさいませ☆
      バクダン、某所の見本(?)が寝てたので、まさか立てるとか思わないですよね~!
      (これもある種のひっかけですかね?)

      さてさて、変換ですがピンクの手紙は使わないかも。。。?
      青色の手紙で、数字をカタカナに変換しましたよね?
      今回はその逆という事です☆
      (その数字の順にアルファベットを、、、)
      これでどうでしょうか?

  6. 火焔

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    とりあえずは青色の手紙のみで大丈夫とのご返信ありがとうございます。

    とは言え…。
    File Xに於いて私が唯一スッキリしていない箇所が「アルコールランプ」だった位にどうやら青色の手紙の一覧表は私の頭は未だに根本的に理解していなさそうなのでございますます…。

    もう総合案内所へ報告しても「お疲れ様でした。」の言葉だけとわかっておりますので、多分、大詰めの辺りには来てると思いますので、手始めにアルコールランプの見直しから始めて手掛かりを今月ぎりぎりまでには掴めるようにしたいと思います。

    何度もアドバイスありがとうございました。
    感謝致します。

    • 修子

      あらら、すっきりできてませんでしたか。
      「アルコールランプ」の時にはピンクの手紙も使いましたね☆
      (ピンクの紙をファイルにセットしたかと!)
      ちなみに「アルコール」=「468-6」となりますが、なぜこうなるのかは青色の手紙の謎1の赤文字の情報が必要でした。

      …考えるつもりだったのにそこまで書くなよ~!ってなってたらごめんなさい。。。

  7. 火焔

    >>考えるつもりだったのにそこまで書くなよ~!

    いえいえとんでもない!
    私はそんな風に物をとったりしませんので。
    寧ろどんな情報でも有難く受け、声を出して

    「なるほどぉ~!
    そっちは気付かなかったぁ~!」

    と、声に出してしまいましたW

    でも・・・、

    あれ・・・?

    これ、もしかして・・・?

    いや、これは違うでしょうねきっとぉ・・・W

    ともかく、重ね重ねありがとうございました!

  8. 火焔

    ・・・ぶっちゃけますが、実はわたくし、青の手紙の「裏面」を凝視して途方に暮れておりました・・・w

    ありがとうございました・・・w

  9. 火焔

    何度も書き込み申し訳ありませんでした。

    クリアする事が出来ました。

    本当にいろいろとありがとうございました。

    • 修子

      火焔さん、おはようございます🌞

      おぉ!クリアできましたか☆よかったです♪よかったです♪♪
      リトルワールドと明治村の謎解きは大体参戦しているので、また行き詰まった時にでも思い出していただけたら幸いです♡

  10. まつき

    コメント失礼します。
    どのマークを作ることができません。
    教えていただいてもよろしいでしょうか。

    • 修子

      まつきさん、コメントありがとうございます。
      まず、「ど」のマークが何をさすかはわかっていらっしゃいますか、、、?
      わかっているのであれば、Last Storyで折り紙したのと解除コードのシートを合わせると「ど」のマークが出来上がります☆
      解除コードの真ん中あたりに明らかに書きかけのマークがありますよね!
      それに折り紙したのを置くと「ど」になるんです☆
      これでどうでしょう?

      そもそも「ど」がわからないようであれば、、、またコメントお待ちしています☆

      • まつき

        ご丁寧に返信ありがとうございます。
        どは、なんのマークかは分かり
        二つの紙を使用するところまでは分かりましたが
        目の向きを正しい方向にできていない状況です。

        • 修子

          まつきさん。
          目の向きは、、、少し前に「ひ〇じ」を作りましたよね。
          その状態で、その紙をよく見ると目の向きが正しいマークの「一部」が出来上がっているかと☆
          (最近のよだかさん、版ズレが激しいので、微妙にずれるというか、キレイに出来上がらないかもですが。。。)
          これでどうでしょう。。。?

          • まつき

            片目だけ合わせるということでしょうか??

          • 修子

            いえいえ、、、
            「ひ〇じ」のすぐ下に両目になりそうなのありませんかね~?
            もし無いようでしたら、ちょっと折り方をずらしたりするといいかも。
            (私の手持ちは結構ギリギリで目が見える感じになってます。)

          • まつき

            どのマークを作成し、ココロも変換して
            ポストを置くところまできました。
            ありがとうございます。
            2つのカタカナを数字に変換しましたが
            アルファベットとどう組み合わせたらいいのかがわかりません。
            よろしくお願い致します。

          • 修子

            おぉ!進みましたね☆おめでとうございます♪

            変換するカタカナは2つではないのですよ。
            他にもありませんかね~?
            それらも変換していくと数字が1~並べられるようになると思いますがどうでしょう?

  11. ぴよ

    はじめまして!
    ココロをあなたルールに変換できて、カタカナを数字にも変えれたのですが、9文字からキーワードを作ることができません、、ここでつまずいている人がいないということは、何かミスしてるんでしょうか、、
    教えていただければ幸いです(..)

    • 修子

      ぴよさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      9文字が答えではなくて、そこからさらに答えを導かないといけないのです。
      でてきた9文字が単語として成立しているのなら、そこまではあっていると思いますよ!
      (最後の文字は「E」ですよね?)
      あと一息です☆

      どうしてもわからない時はまたコメントお待ちしています☆

  12. ぴよ

    修子さん返信ありがとうございます!
    最後の文字、Eじゃなかったです、、、、
    ということは何か決定的に違いそうですね、、
    シンプルに数字を単純に小さい順から読んだのですが、そういうことではないのでしょうか。
    それとも、数字とアルファベットの対応がそもそも間違っているのか、、
    もう少し教えていただけますか、、

    • 修子

      おっと、、、私の記憶違いかも!?
      数字を小さい方から読むで合ってます!
      ちなみに、現状の9文字の並び順、教えてもらっていいですか?

      • 修子

        ぴよさん。

        それで合ってます!
        (書いてもらって申し訳ないのですが、ほぼ答えなのでコメント削除させてもらいますね。)

        私、なぜか逆に覚えてて、、、単語として成立してませんね。惑わせてすみません。。。

        ストーリーのどこかに、それの単語にまつわるくだりがありませんでしたかね~?
        これまた惑わしちゃうかもですが、私は謎解きしてて「なんか突然出てきたな。」って思って覚えていました。
        一度、ストーリーを遡ってみてください☆

  13. ぴよ

    なるほどー、、今のところ全く検討もつかないのですが笑、今までの紙をとにかくさがしてみます!
    とりあえず修子さんのヒントの出し方が神過ぎです。ほんとうにありがとうございます!

    • 修子

      ぜひぜひ、読み直せばわかると思いま~す!

      神だなんて、なんと嬉しいお言葉!
      こういうのネタバレ禁止が前提条件なので、どこまで書いていいのやら、、、でして。
      (そのうち、どこからか怒られそう。。。と思ってみたり。)
      私がへっぽこすぎて、いろんな方のヒントを頼りにいつも解いているので、ちょっとでもお役に立てていたら嬉しいです☆

  14. ぴよ

    修子さん、解けました!
    ありがとうございました!!
    シンプルに数字の順番を間違ってて、単語にならなかっただけで、やりなおしたら単語になりました!!ここにコメントしなかったら絶対解けてなかったです笑
    本当にありがとうございました!!!

    • 修子

      おぉ!よかったです!おめでとうございます♪

      私、「合ってます!」とかいいながら、見直したら「T」と「I」が逆でしたね。
      重ね重ねすみません、、、(^^;
      ヒントがへっぽこすぎて失礼しました。
      無事に正解にたどり着けて良かったです☆

  15. 火焔

    再び失礼します。

    改めて見直してみると、一覧表そのものを勘違いしていたのが悔やまれました・・・。
    解除コードに出てた文字も、青の手紙謎1に出てた一覧表も同様に「赤文字の四角枠」でここだよ?と言ってる様なものだったにも関わらず、「フコウの手紙」の説明文を一覧表だと思って頭を抱えてた訳ですから・・・。

    修子様に教えて頂いたおかげで最後の変換も「アルコールランプ」一気にスッキリ出来ました。

    改めてありがとうございました。
    あれから「まつき」様、「ぴよ」様も似たような質問をされてるみたいですが、もしかしたら手がかりになるかも・・・?と、書き込んでみました。

    最後に、File Xのストーリーでひとつツッ込みたいと思います。

    「そもそも未成年な高校生の文化祭で、『花火』なんて火器の取り扱い、先生が許可してくれる訳無いじゃん!」

    • 修子

      火焔さん、こんばんは☆
      謎解きって、「そこでこれ使うの??」って多いですよね☆
      私も謎解き初心者なので、毎回、うわぁ。。。何一ついらん情報無いのか!って思いながら解いてます☆(笑)

      花火、、、確かに!
      私が高校時代に校庭で焼き芋焼くのにもめちゃめちゃ根回しが必要だったのを思い出しました(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました