第137回中村区いけばな展@中村区役所普段は質素に、たまには豪華に。
名古屋

第137回中村区いけばな展@中村区役所

修子

そういえば、ラグビー日本代表の主将、姫野和樹さんは中村区出身でしたね☆

写真パネルやサイン入りユニフォームなど飾ってあって思い出しました。

トヨタヴェルブリッツのユニフォームも☆

姫野和樹さんだけじゃなく、彦坂匡克さんのも!

調べてみた所、豊橋市出身のようですが、中村区にもゆかりがあるんですかねー?

その辺りはわからずでした。。

中村区と言えば、高校野球優勝の慶応義塾のキャプテンも中村区出身で地元で話題になりましたね☆

**********

それはさておき、、、
第137回中村区いけばな展へ行ってきました♪

区役所が移転してから2回目の花展。
先回は予定が合わず観に来れなかったので、区役所の花展も久しぶり!

以前の区役所よりホールが小さくなってしまったので、こじんまりとした感じは否めませんが、悲しいかな生け花を嗜む人も減っているのでこれぐらいでいいのかもしれません。。。

以前はホールの外に行けてあった玄関花もホール内に。

区長さんのお花も素敵☆

地元の高校生のお花も可愛い♡

先生はもちろん、ご近所さんのお花も拝見でき眼福♡

流派の個展とは違い、いろんな流派が一同に会す地域の花展いいですね♡

**********

毎回書いている気がするけれど、、、以下余談、、、

区役所が移転したのは老朽化もあるので100歩譲っていいとして、この区役所、本当に行くのが困難なのが難点、、、

私は車で送ってもらったので、駐車場に入れない側に横づけで下ろしてもらったからいいのですが、会場でお会いした方は「たどり着けなくて40分ぐらいぐるぐる回ったー。。。」と。

区役所の周りは一方通行が多い上に、駐車場に入るのも一方向からのみなんです、、、

なぜに、老若男女が使う区役所をこういう構造にしたんですかねー。。。

さらに、一応地下鉄の駅から徒歩2分なのですが、最寄りの出口は、改札から出口まで、階段を一旦下りてから登らなければなりません。

エレベーターもエスカレーターもありません。

多分、別の出口にはあると思うのですが、、、
遠回りをさせるの?と。。。

昔からあるならわかるのですが(以前の区役所も最寄りの出口にエレベーターはありませんでした。)、移転してまだ1年。

なぜ、この時代にこんなわかりにくい立地&構造にしてしまったのか本当に謎、、、

でも慣れるしかないんでしょうねー。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました