池坊 いけばな展「とらわれのない美」@松坂屋名古屋店普段は質素に、たまには豪華に。
花展

池坊 いけばな展「とらわれのない美」@松坂屋名古屋店

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

招待状をいただいていたので 松坂屋名古屋店で開催中の「池坊 いけばな展」へ行って来ました♪

今回のテーマは「とらわれのない美」。

スポンサーリンク

会期・会場

2023年9月13日~18日

松坂屋名古屋店 本館7階大催事場

会場に入るとモダンでシックが空間が☆

全体的に前衛的な展示でした☆

大作

続きまして、華道家元四十五世 池坊専永さんの大作

force

根の力をみなければならない。
たとえ見えなくとも、草木の命を営みを支える根を。
命の根源に気づかなくてはならない。
行きとし生けるもの、すべてを生み出す根源を。
隠れているもの 秘されているもの
それらは無ではない。有を支える根源なのである。

華道家元四十五世 池坊専永

続きまして、次期家元 池坊専好さんの大作

こちらは女性的な繊細なイメージ。

家元との対比が面白いなぁ。。。と思いながら拝見☆

大作は生け花を通り越して空間アートですね♡

生花

生花も流派によっていろいろですが、個人的にお生花は古典的に好きなカテゴリー♡

私はまったく生けられる気がしませんが、、、

自由花

こういう空間で壁も利用するのいいなぁ。。。

↑↓壁に生けるの素敵ー。。。と目を奪われた2点☆

↑女郎花の水上げが苦手な私は、弟子入りしたい生け方でした☆

**********

次回の池坊いけばな展は来年の春かな?

また観に行きたいと思います♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました