スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
花展

【池坊 いけばな展@松坂屋名古屋店】

招待状をいただいていたので 松坂屋名古屋店で開催中の「池坊 いけばな展」へ行って来ました♪

例年と、第一会場と第二会場の位置が逆で、先に第二会場に行く人多数の模様。。。
案内の方が大変そうでした。。。

今回は「聖徳太子千四百年大遠忌記念 和と美」をテーマに開催だそうです。

次期家元の大作。

 

家元の大作。

 

でもやっぱり私は小品に目が行きます☆

錫の器を花器に見立てたり、ぐいのみがそっと置かれていたり、盛花は自由でやっぱり好き♡

先回の池坊さんの花展の時にも思いましたが、池坊さんの作風変わりましたかね?
(それがいいとか悪いとかではなく。。。)
もともと学生会員さんとかも多いし若い力の影響なのですかね~?


「いけばな植物園コーナー」とか、展示も進化しているなぁ。。。と思いながら拝見。

家元の作品の前で若いカップルが「この正面はどこ?」「正面じゃなくてあえての斜か?」とかあれこれ話をしながら観ていて、若い人たちが生け花に興味を持ってみていてくれるのに、嬉しくなっちゃいました☆

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク