スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
着物

白大島にろうけつ染めの名古屋帯

せっかく大晦日に酔っぱらいながら紅白を見ながら半襟を付けたので(笑)、着物初めしてみました☆
(今年こそは、もうちょっと計画のある日々を送りたいものです☆)

母の白大島に、叔母からもらったろうけつ染めの名古屋帯。

DSC0149

元日だし、紅白でおめでたい感じに。

写真だと全然わかりませんが、帯留は九谷焼で菊模様。
こちらは某フリマアプリでお譲りいただいたもの。

リサイクルとか古着って呉服屋さん的にも風水的にも否定的な意見が多いですが、個人的には気に入ったものを大切にするならいいんじゃないかと思っています。
良き物が良さも理解されずに捨てられちゃうのほど、元の持ち主も無念でしょうし。

そんなこんなで「お下がりコーデ」で今年の着物初めとなりました☆

今年はどれだけ着物を着られるかなぁ~。。。

そうそう。新年早々、お太鼓柄の名古屋帯が、前も太鼓部分も柄が一発でキレイに出てくれて大満足でした☆(笑)

page (8

昔の帯なのに、長さもあって、普通に着られるのもありがたい♪

聞くところによると、叔母がお姑さんから買ってもらった帯なんだとか。
叔母曰く「私が持ってる帯の中で一番いい帯のはず。」だそうだ。

大切に、かつ、しっかりと使わせてもらいます♪

今年は暖かいとはいえ、初詣に行くからと足元は、フリース 足袋の中に、ヒート+ふぃっと LONGを履くという完全防備でお出かけ♪

さすがに今年は暑いぐらいでいsた。。。(笑)

でも冬のお出かけは、足元が暖かいと幸せ♪

 

 

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク