おかわかめ普段は質素に、たまには豪華に。

おかわかめ

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先回、宮城の実家から届いた野菜で夕食を作りました♪

届いた野菜の中で、珍しいというか初めて知ったのがおかわかめ

DSC01586

おかひじきなら知っているけれど、おかわかめって何!?ですよ。

実際に実家で見たけれど、ツルのある植物で、成長も早く、緑のカーテンとしても使われているんだとか。

大きくなるとかたくなるので、緑色になる前の黄緑ぐらいが美味しいみたい。

食べ方は簡単で。。。

DSC01632

青菜みたいに熱湯に塩をちょっと加えてサッとゆでて、水に取ったらOK☆

DSC01633

茹でるとわかめ感が増すね。

ちょっとコリコリとした食感で、わかめと昆布の間って感じなのだけど、味は全然癖がなくって、子供でも美味しく食べられると思う~。

刻んでスープに入れてもおいしそう♪

そんなおかわかめを中心に本日の野菜三昧夕食の出来上がり~♪

DSC01634

洋食の中におかわかめのお浸しだけが浮いてますが。。。(笑)

私は南瓜は皮ごとポタージュにしちゃうので、色が悪いけれど、皮にも栄養はあるのよ~!
と、たまには管理栄養士なことも言ってみる(笑)

お米も実家から送ってもらっているから、購入したのはタラだけという豪華ながら、エンゲル係数の低い食事となりました^^

やっぱり家庭菜園っていいよね。
新しいお家ではちょっと作ってみようかな~。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました