スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
食べ物

B-1グランプリ in 豊川の結果☆

2日間のB-1グランプリ in 豊川も終了~♪

17:00から閉会式&結果発表があった模様。
(あとから知ったのですが、地元ケーブルテレビで中継していたらしい。。。)

結果は。。。
1位 浪江焼麺太国「なみえ焼そば」
2位 十和田バラ焼きゼミナール「十和田バラ焼き」
3位 熱血!!勝浦タンタンメン船団「勝浦タンタンメン」
4位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会「今治焼豚玉子飯」
5位 久慈まめぶ部屋「久慈まめぶ汁」
6位 三崎まぐろラーメンズ「三崎まぐろラーメン」
7位 出雲ぜんざい学会「出雲ぜんざい」
8位 高浜とりめし学会「高浜とりめし」
9位 田川ホルモン喰楽歩「田川ホルモン鍋」
10位 四日市とんてき協会「四日市とんてき」

稲荷公園会場で、長蛇の列ができていた浪江焼麺太国「なみえ焼そば」がゴールドグランプリ☆
来年のB-1は郡山で開催されるそうなので、地元・福島県に凱旋できるね~^^

私イチオシの今治焼豚玉子飯も4位に入ってた~♪

ツイッターを眺めていると、日生カキオコまちづくりの会の「日生カキオコ」が大好評だったの。
上位に入って来るかと思ったら、圏外だとは。。。
そのあたりがB-1の結果の読めなさですな~。

PhotoGrid_1384076140400

ちなみに、2日間の合計来場者数 581,000人だったとか。
9日(土) 323,000人
10日(日) 258,000人

2日目が雨&風という悪天候と言うこともあり、伸びなかったみたいですね。
(晴れてたら、うちの両親も来るつもりだったみたいだし。)

そもそも、実行委員(?)の出した人出予想が40万人だったらしく、始まる前から「それは無いわ。」と言う声もちらほら。
(去年の北九州で60万人の人出だったので、日本の中心部だったら上回るというのがあらかたの予想。)

豊橋駅が某ネズミーランドのアトラクション待ち状態だったり、1日に豊川市の人口の約2倍が押し寄せたりと、規格外が続いた2日間。

問題&課題もあるんだろうけれど、十分に楽しませていただきました☆

豊川市長も選挙戦のマニフェストに「B-1グランプリ招致」って掲げてたけど、達成できてよかったね~☆
最初にこのマニフェストを聞いた時は「はい!?」って思ったけど、確かに経済効果はあるもんね。

そうそう、いたる所に高校生のボランティアがいました。
自主的なのか、学校からの派遣なのかわかりませんが、誰もがすっごい前向きにアテンドしていたのが印象的でした。
普通さ「めんどくさい~」とか「なんで私が~」的なのあるじゃん。
そういうのが全然ないの。
そのまままっすぐ大人になってね~。。。なんておばちゃんなことを考えつつ、眺めてました^^

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. ゴマ より:

    ブログ読ませてもらってB-1行った気になれたよ^^
    次に近場で開催されたら行ってもいいかな~と。
    ま、当分無いだろうけどもw

  2. 当分近場はなさそうよね~。。。
    うちの人が「生きてるうちに来るかもわかんないから。」と、オリンピックのようなこと言ってたよ(笑)
    お祭り騒ぎすきにはたまらないイベントでした^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク