盆法要と大治太鼓普段は質素に、たまには豪華に。

盆法要と大治太鼓

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

実家の檀家のお寺(円福寺)でお盆の法要がありました。

盆の法要はさておき(さておくなって話ですが。。。^^;)、その後に大治太鼓のパフォーマンスがあるというので、両親&夫と行ってきました。

DSC06687

境内のお墓すべてにろうそくを灯し、法要をした後に、本堂で皆で正信偈を上げたあと、境内で大治太鼓のパフォーマンスが始まります。

1376389900135

大治太鼓保存会の面々で小学生から高校生まで20名ぐらいかな。

数曲披露してくれました。

母の実家の地域(中川区下之一色町)のお祭りでなじみの曲や、炭坑節まで幅広くて楽しかった~☆

母校の高校に、和太鼓部があって、太鼓の音色はなじみがあるんだけど、ここの所聞いたことなかったからなんだか懐かしかった^^

こういう伝統文化いいよね~!
最近、太鼓や琴、三味線に興味津々なんだけど、なかなか習う場所ってないのよね~。。。

いいなぁ。。。と羨望のまなざしで観てきました☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 肉丸

    初めまして、
    妻の実家が 大治なので ”大治”のタイトルに 引かれ コメントをしました、
    ブログを楽しみにしています

  2. http://pinterest.com/bottegavenetan/

    母校の高校に、和太鼓部があって、太鼓の音色はなじみがあるんだけど、ここの所聞いたことなかったからなんだか懐かしかった^

  3. 修子@管理人

    始めまして&コメントありがとうございます♪
    知った地名があると気になりますよね~!
    私も夫の実家が宮城県なので、宮城の話題にはひかれちゃいます(笑)
    また覗きに来てくださいね~☆

  4. 修子@管理人

    あら♪奇遇ですね。
    私も母校の高校に和太鼓部があったんです♪
    和太鼓部がある高校って少ないから、もしかしたら同じだったりして^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました