登米町「教育資料館(旧登米高等尋常小学校)」普段は質素に、たまには豪華に。

登米町「教育資料館(旧登米高等尋常小学校)」

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

平筒沼ふれあい公園へ行った帰りに「宮城の明治村」へ立ち寄りました。

登米市登米町には、明治を偲ばせる建物が多く現存していて、その町並みから「みやぎの明治村」と呼ばれているんだとか。

いろいろある中、今回は、「教育資料館(旧登米高等尋常小学校)」を観てきましたよ。
Marge002
明治21(1888)年に建てられた、当時の洋風学校建築を代表する建物。
2階中央にはバルコニーが備えられています。

Marge006
学校としては珍しいコの字型の吹き抜け廊下があり、純木造の2階建です。

Marge003
家庭科教員免許を持つ私としては、はずせない(!?)裁縫室。
昔ならではの畳の大広間。
アイロンも炭を入れて使うものでした。
実家にも火鉢あったなぁ。。。なんて懐かしく思いながらみていました。

Marge005
教室にはオルガンもありましたよ。
私が小学生の時も各教室にオルガンってあったなぁ。。。
どの先生も弾けたよなぁ。
今は無いんだろうなぁ。。。

ちなみにここ、サザエさんにも登場しているんだそうです。(2006年)
Marge001
こんな机もありましたよ。
その隣には「たらちゃんが使った机」もありました。
1階の廊下に放送の模様が貼ってあったのですが、登米町を散策するという内容だったみたい。

他にも、当時の教科書や通知表の展示があったり、袴(「はいからさん」になれます)を着付けてもらって写真が取れるコーナーがあったりと楽しかった。

この「みやぎの明治村」には警察署や県庁の資料館もあるみたい。
1日登米町で過ごせそうですね。

ちなみに登米市登米町は「トメシ トヨママチ」って読むんですって!
同じ漢字なのに、市と町で読み方が違うなんて。
そのあたりは、みやぎの明治村とは?のページにあるので興味のある方は読んでみてくださいね。

最後におまけ。
Marge004
昔の駅の模様が展示されている部屋がありまして。。。

駅員になりきるうちの人と、客になりきる義父です^^
鉄っちゃんのうちの人はさぞかし楽しかったことでしょう(笑)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 八重

    こんにちは♪
    素敵なGWをお過ごしになられたのですね。
    この学校はいつか行ってみたい場所のひとつです。
    地名の読み方もはじめて知りました。
    ふむふむ、ひとつおりこうさんになれたぞ。
    実は私…「とよこめ」って呼んでいました(笑)。
    素敵なお写真で楽しんでいた最後…
    吹きました(笑)。
    旦那様はともかく(←ともかくって何だ)
    お父様がノリノリなのが、おちゃめでイイですね(^^)

  2. ゴマ

    うわ~、楽しそう!
    大学4年のときに竪山教授の手伝いで明治村行ったの
    思い出したわ~。
    明治の建物って、ノスタルジックで素敵よね。
    旦那様とお義父様、いい味出してるわw
    犬山の明治村行きたくなっちゃった!
    浴衣で行くと女性が入村無料になるときがあったよね。
    行きたいなぁ~。

  3. 修子@管理人

    >八重さん
    私も、地名読めなかったですよ~。
    そして市と町で違うなんて珍しい。
    と思ったけど、名古屋にも「黄金」は2通りあるんでした。
    「黄金」中学校は「こがね」だけど、「黄金」通は「おおごん」なの。
    謎がどこにでもあるみたい^^
    > 素敵なお写真で楽しんでいた最後…
    > 吹きました(笑)。
    吹くでしょ~(笑)
    落とし所があって、ネタに困らないわ!(笑)
    義父さんもノリノリなの。
    きっとあの人に性格は父親譲りだと思う~(笑)
    >ゴマさん
    みどりちゃん、懐かしい~!
    犬山の明治村の無料はお盆の時期よね。
    去年行ったよ~♪
    すごい人だった^^;
    でも、花火も良かったし、楽しかったよ♪
    親子は考えることが似てるんだろうね~!
    阿吽の呼吸だったよ(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました