スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お出かけ

京都へ

奈良の正倉院展へ行くついでに京都観光!

4eb6c96e.jpg

朝一番の新幹線で京都へ。
まずは連れ合いが好きな一澤信三郎帆布へ。
「早く行かないと欲しいのが無い!」とあせらせる割には乗るバスを間違えそうになる(笑)
お一人様3点までなので二人で6点。目いっぱい買ってしまった(笑)

知恩院がすぐ近くなので寄ってみたら、普段非公開の三門が公開中というので登ってみた。
三門に登れること事態を知らなかったのだけど、
その後にも行ったお寺をよく見ると登れそうな雰囲気なんだよね。
新たな発見でしたわ^^

その後は嵯峨野・嵐山方面へ。
紅葉にはまだちょっと早かったけど、色づき始めのも多くていい風情。

9401fe74.jpg

そうだ京都へ行こうのwebサイトを参考に大覚寺厭離庵・常寂光寺・天龍寺を回り渡月橋へ。

大覚寺や常寂光寺ってJR東海のポスターの写真に使われてるとこなのね。
ポスターの季節にはまだ早かったけど、京都らしい風景を堪能♪

27ecbf4e.jpg

厭離庵は約1ヶ月間しか一般公開されてないようで、路地裏にひっそりとあるお寺。
ずっと尼寺だったそうなのだけど、今の住職は男性の方でした。
お茶室もあって、月見台もあって、素敵なお寺なのだけど、
あんまり知られてないのかすいてた。穴場なスポットかも!?

渡月橋では連凧をあげてた。

72bd30a2.jpg

連凧を生で見るのは初めて!
「青雲のCM思い出すよね~。」と歳ばればれの話で盛り上がる(笑)

そうそう、大覚寺では連れ合いがお祓いの札におもむろに
家内安全」と書きだしたのには笑った(笑)
確かに、前日にすべての部屋の窓開けっ放しで仕事で行って
私にしっかり怒られたおばかさんですからねぇ。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク