今回の有機野菜普段は質素に、たまには豪華に。

今回の有機野菜

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

大学時代の友人が有機農業をしていて、月に2回ぐらい有機野菜を届けてもらっています。

IMGP2560
今回は珍しい野菜がたくさん!
アップの写真が上手く取れなかったのだけど、下の段の左から2つ目は生わかめなのだ。
友人の旦那さんが昨日採って来たんだって!!
早速、今晩茹でて食べよっと♪

以下、珍しいもの一覧
IMGP2561
まずは「ノカンゾウ」
「ゆでで酢味噌和えがいいよ。」と言われました。
野草なんだそうですよ。
調べてみたら、初夏になるとオレンジ色のユリのようなきれいな花が咲くんですって。
それもみてみたいわ。

IMGP2562
続きまして、菜の花。
菜の花なんだけど、大根の菜の花なんだって。
IMGP2563
蕾は菜の花っぽいけど、確かに葉っぱが大根なのよね~。
大根の葉っぱのほろ苦さがあり、菜の花同様、炒め物が合うそうだ。

IMGP2564
最後にこの葱っぽいの、何だと思います?

「葉にんにく」なんですって。
このまま植えておくと、にんにくになるらしい。
友人曰く、「これは、もともと小さいのだったから、大きなにんにくにはなら無いけどね。」だそうだ。

ざくざく切って、いためるとにんにくの香りがして美味しいそうだ。

さぁて、何から食べようかなぁ~♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    どれもこれも美味そ~♪
    春は確実にやって来ましたな。

  2. た~

    生わかめ初めて見ました!
    どんな味なんだろう。。。。
    色々な野菜が手に入ったら料理の幅が広がりそうでいいですね♪季節も感じられるし。

  3. きくた

    いつ見ても、うちにも送ってください!ってお願いしてもらいたくなります。
    いろんな野菜が食べられるのがいいですよね。
    (らでぃっしゅもいろいろ食べられるけれど、それ以上に種類が豊富!)
    あぁ~、野菜、たっぷり食べたいなぁ~~~。

  4. 修子@管理人

    >ゴマさん
    風景や基本でもわかるけど、食卓の春もあるのよね~♪
    私は色気より食い気だからさ(笑)
    >た~さん
    さっと茹でたわかめは見かけるけど、
    生わかめってあんまり売ってないですよね。
    食材が違うと、普通に炒めただけでも味が違うから、
    レパートリーが少なくてもごまかせるの!(笑)
    ホントにありがたいわ♪

  5. 修子@管理人

    うふっ♪いいでしょう~?
    以前は、近くに住んでなかったので、宅配で送ってもらってたんですよ。
    個人でやってるし、小さい子がいるので、
    融通があんまり利かないというか、無理も言えないけれど、
    助かってましたよ~^^
    そして何より安い!!
    ホントに持つべきものは友人ですね。
    きくたさんのも友人に頼みましょうか~?(笑)

  6. きくた

    ぜひ!!(笑)
    ・・・いや、本当にお願いしたいわ~。

  7. 修子@管理人

    >きくたさん
    あら♪頼んでみます?
    最近、友人が宅配とかどうしてるかわかんないので、
    詳しく聞いてみる必要があるんですけど、
    もし、「試してみるか」って思ったら
    右上のメールフォームかアメブロのプチメくださいな。
    来週末に会うので聞いてみますよん。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました