川上屋 栗きんとん普段は質素に、たまには豪華に。

川上屋 栗きんとん

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
879391b8.jpg

名鉄百貨店は年に数回、名古屋観光ホテルでクローズドセールを開催します。
クローズドと言っても、入場に制限は無いので、日にちさえ知っていれば誰でも入れてしまうのですが。。。
私は、名鉄百貨店の友の会に入っているので毎回案内をいただきます。

今回(昨日)、ちょっと欲しいものがあったので久しぶりに行ってきました。
午前中に行ったのですが、すごい人!!
不景気だからセールに敏感なのか、マダム層は不景気知らずなのかどっちでしょ?
と言いつつ、売り場にある商品はめぼしいものは昔に比べて減ったかなぁ。。。

バーバリーやセリーヌの傘は普段値下げしませんが、このクローズドセールでは値下げされてます。
が、「値下がってもこのデザインならいらない」ってのが多かったです。
(もちろん超個人的主観ですが。。。)

d448dd0a.jpg

目的のものは手に入ったので、帰ろうかと思ったら、川上屋が空いていたので思わず栗きんとんを買っちゃいました。

隣のお店は長蛇の列だったんですよ。
確かにそっちの方が種類も多く美味しそうではあったけど、あの列には並ぶ気もおきずで。。。
川上屋もメジャーになりすぎて買う人も減ったのかもねぇ。。。

栗きんとんと言うと、全国的にはおせちに入っているさつまいもを甘く煮たのに栗の甘露煮が入っているのを思い浮かべるそうですね。

岐阜を中心としたこの地方は栗きんとんと言ったら秋の名物。
有名どころから、近所の和菓子屋さんまで店頭に並ぶもの。

この季節になると食べないと秋が始まらないし終わらないって感じですかね^^
今年も美味しくいただきました♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. きくた

    いつも美味しいもの出てますね~。
    いいな、いいな。
    でも、名古屋は遠いな・・・。
    と、先週は姫路の山陽百貨店で花畑牧場の生キャラメルのアイス、北海道フェアで出すよ~って連絡がありました(山陽百貨から、封書が出てて、転送されてきました・・・今のところが、田舎過ぎて、なんか寂しくなりました・・・{悲しい})。

  2. 修子@管理人

    私の住む豊橋も新幹線止まるし、
    愛知県では2番目に大きな市のはずですが、意外と田舎ですよ。。。
    それはそれでいいのですが、何かにつけて名古屋まで出ちゃいますね。
    ちなみに豊橋の人はちょっと買い物と言うと、静岡県の浜松市に行くらしいです。
    名古屋に出るより、半分の時間、半分の交通費なんです。
    そりゃあ、同じ愛知県でも文化が違うはずだ(笑)
    私も実家が名古屋とは言え、自宅からは2時間かかりますからね~(笑)
    今のところ、身軽だけが取り柄です^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました