迷宮への招待 エッシャー展普段は質素に、たまには豪華に。

迷宮への招待 エッシャー展

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
ceb63ba4.jpg

松坂屋名古屋店で開催中の「迷宮への招待 エッシャー展」へ行って来ました。

うちの人がどこからかこの情報を仕入れてきたんですよね。
とある絵の解説に「数学者が好きな絵だが、他の人にはその面白さがわからない」と言うようなことが書いてあって思わず笑ってしまった(笑)
でも、エッシャー自体は数学には疎かったそうですね。
それでも、これだけの緻密な計算が必要そうな絵がかけてしまうところがすごいです。

エッシャーと言えば、だまし絵が有名ですね。
どの絵も、実際にありえそうなのに、非現実的な構図で、
見れば見るほど頭がこんがらがってきます。
でもついつい見入っちゃうのよね~。。。

この構図を考える脳みそもすごいけれど、これを版画で作ってしまう器用さも素敵。

普段使わない脳みそを使った気がします(笑)

余談だけど、友の会の会員だと入場料が半額だけど、本人のみなんですね。
以前、高島屋の催事は同伴者も5名まで同じ価格になったので、ちょっと驚き。。。
百貨店もそれぞれなんですね~。

f3033c4d.jpg

↑は松坂屋のwebサイトから拝借。
個人的には「物見の塔」がお気に入り。

近いうちに名古屋市美術館で開催中の「だまし絵展」に行く予定。
これまた頭こんがらがるかしら?(笑)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました