読書メーター普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

読書メーター

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

最近、図書館を活用するようになって、本を読む機会が格段に増えた。
とは言え、私はしっかり念入りに読むほうでは無く、
実際、ほとんどの本が読んだはなから内容を忘れていく。。。(笑)

もともと、私がblogに読んだ本の感想を書き始めたきっかけが、
読んだ本を再び買ってくるということが頻繁に起こったから。
私の懐はそんなに暖かくないってば!と自分に突っ込みを入れつつ、
じゃあメモついでにblogに載っけとけばいいじゃん♪
なんて安直な考えからはじめたことなのだ。

とは言え、もともと3日坊主&めんどくさがり屋の私。
100冊を越えた辺りから、今度は検索かけるのが面倒に。。。
ちゃんと読書blogをやってらっしゃる方って、
作者別にカテゴリーを分けたりしているんですよね。
もう今更、てこ入れなんて面倒~!!と投げかけていた時に、神の声が♪

読書メーターという便利なサイトがあるんですね~!!

読んだ本だけじゃなくて、読みたい本・積読本、なんて機能もあって、なかなか便利♪
今まで、読みたいと思った本をメモってはそのメモを無くし。。。の繰り返しだったので、もう鬼に金棒!

読んだトータルページ数がわかるのって画期的ですね。
なんだか達成感があってうれしくなります^^
これで快適読書ライフを送れそう♪

ちなみにこんな↓ことや

1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1514ページ

どちらかが彼女を殺した (講談社ノベルス)どちらかが彼女を殺した (講談社ノベルス)
読者に挑戦する作者って感じなのでしょうか。まったく推理できませんでしたが、こういう作品は好きです。またこういうの書いてくれないかな。
読了日:01月30日 著者:東野 圭吾
私が彼を殺した (講談社ノベルス)私が彼を殺した (講談社ノベルス)
普段、推理小説を推理しながら読まないので、読み終わってあわてて読み直しました(笑)読み直しても結局わかりませんでしたけど…。
読了日:01月27日 著者:東野 圭吾
東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
私の周りの「頭のいい」と言われる人たちはこぞってノートがキレイだった。その理由がちょっとだけわかる本です。
読了日:01月24日 著者:太田 あや
ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
一昨年読んだ「チームバチスタの栄光」がとても面白かった。しかし、正直なところ前作の方がよかったです。次に期待と言ったところでしょうか。
読了日:01月23日 著者:海堂 尊
魔王魔王
2部作ですが、両方ともに超能力が出てきます。そもそも私はSFやファンタジーが苦手なので、その取っ掛かりからしてダメなのですが、その割にはすんなり読めました。
読了日:01月16日 著者:伊坂 幸太郎
日本語の作法日本語の作法
この本は「日経ビジネスアソシエ」での連載をまとめたものと言うことで、何度か重複する話題もありました。でも、それだけ作者が言いたいことなのかな?なんて思いながら読みました。日本語を振り返ってみるにはお勧めな本です。
読了日:01月09日 著者:外山 滋比古

読書メーター

こんな↓こともできるようです。
0e4828fd.jpg

あんまり、ネット関係はいろいろ勧めない私ですが、
これは読書家の方にはお勧めサイトですよん。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. みつばちマーヤMAX

    んと、そんなにたくさん読めないので
    読書メーターは使えないです(笑)
    読みたい本はいつも修子さんのブログにリストアップされてるし(o^-‘)b
    悩みと言えば
    どうしてものめり込めず読破できない本があること
    (購入した本に多い)
    あとは修子さんの読むペースにまったくついていけないこと(爆)

  2. 修子@管理人

    私は、〆切りが無いとダメですね。
    そして買ったら読まない!(笑)
    図書館だと返却期限までに読まないと!って言うのがあるからはかどります(笑)
    ペースは上がりましたね~。
    最近、それしかやることが無いからですけど(爆)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました