節分&恵方巻@越冬普段は質素に、たまには豪華に。

節分&恵方巻@越冬

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今日は節分。
節分と言えば、豆まき!と思っていたのだけど、ここ数年「恵方巻」なるのもを耳にするようになった。

恵方を向いて、巻寿司を無言で食べると言うもの。
最初に聞いたときは笑ってしまったのだけど、最近だんだんと全国規模に拡大している。
この地方でも今年はあちらこちらで「恵方巻の予約受付中」との宣伝を見た。

b244a380.jpg
と言うことで、今年初挑戦してみることに^^
予約はしなかったので、行き当たりばったりでうろうろしてたら、寿司の「丸忠」で半額になっていたので「縁起物をセールで買っていいのか?」と思いながらGET☆(笑)

ねこずらどきのなおくんさんに方位を教えていただいたので、西南西に向かって丸かじり~!

1本丸まる一気に食べるのって大変!それも無言ときたものだ。
私は一人暮らしだからいいけど、家族と一緒に食べてたら絶対しゃべりたくなる(笑)

何はともあれ食べ終わったらお腹いっぱい!
いい1年になるといいな^^

a0a6f0f9.gif


スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. なおくん

    修子さん、TBありがとうございました。
    うわー、本当に太そうな恵方巻ですね。味の方はどうでしたか。
    ちゃんと作法を守って平らげた修子さんには、きっと福が訪れる事でしょうね。

  2. c-fine

    東北では、この習慣ないんですよねぇ・・・
    皆さんのブログを見て知りました。
    巻き寿司好きなので食べればよかった!
    とは言え、昨日は主人が残業で11時に帰宅(-ω-)
    豆まきも出来なかったんです。
    1.2日遅れたら意味ないですよね?!(笑)

  3. 修子@管理人

    なおくんさん、こんばんは^^
    久しぶりに太巻き食べましたよ!
    具もいろいろ入っていて、ボリューム満点!これまた美味しかったんです♪
    もうすでに来年が待ち遠しい!(笑)
    福もきますように☆

  4. 修子@管理人

    c-fineさん、こんばんは^^
    名古屋ももともとこの習慣はありませんでしたよ。
    でも最近コンビニの普及で広まってきました。
    来年は東北にも進出していくかもしれませんね^^
    そういえば、後輩の家は、本日も太巻きだそうです。
    「太巻き好きで、大量に作るんです。」って(笑)
    c-fineさんもぜひ来年はチャレンジくださいませ♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました