節分は何でもありな我が家(笑)普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

節分は何でもありな我が家(笑)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

節分ですね☆

ここ数年、恵方巻を海苔巻きとして夕飯に食べている我が家。。。(笑)

今年もせっかくなので、買いに行ってきました。

スポンサーリンク

「おにのケーキ」に一目惚れ♡

実は、昨日が父の誕生日で。

昨日は夫も私も仕事だったので、ついでに父にケーキでも買おうかと、まずは名鉄百貨店のデパ地下をうろうろ。。。

目に飛び込んできた、真っ赤なでも可愛い鬼に釘付けに☆

ユーハイムさんの「おにのケーキ」、思わず購入してしまいました♪

調べてみたら、東軍と西軍でちょっと違うようで。

価格も東軍の方が高いみたい。

なのですが、、、サイトのお高い東軍のお値段より高かったよ。。。(笑)

でもまぁ、こういうのはプライスレスだと思うので、気にしません☆

甘酸っぱいベリームースとチョコレートムースの組み合わせで、いちごとフランボワーズでつくったベリームースの中には、ベリーと相性のいい、チョコレートムースとココア生地が☆

おにの赤い顔は、フランボワーズのピューレでつくったグラサージュだそうです♪

おにの表情も様々で、たまたま私たちの前に購入している方は「それじゃなくて、こっちにしてください。」って指定してました☆

私はそこまでこだわりもなく、、、「取りやすいので大丈夫ですー」と購入☆

久しぶりにユーハイムのケーキを食べましたが、やっぱり美味しいですね♡

恵方巻は名鉄百貨店さんで♪

ここ数年は、名鉄百貨店さんで購入中。

名古屋駅でデパートと言うと、タカシマヤの方が有名かもですが、以前、タカシマヤでお魚を買ったらイマイチだったことがあり、、、
それからは魚類は名鉄百貨店!の我が家です☆

とは言え、実は、夕飯におでんの残りがあるので、今年は小さ目&少な目☆

恵方呑みは石川県の天狗舞を

「恵方呑み」って何ぞや!?って感じですが、5年ぐらい前に「恵方のみ」「福呑み」って見かけてから、毎年、恵方巻と一緒に実施中♪

単に日本酒を飲んでいるだけともいう。。。(笑)

今年は、先日、富山県が本社のスーパー、アルビスに行ったので、能登地震復興も願って、石川県産の日本酒を☆

恵方巻も天狗舞も美味しかった♡

豆まきの豆は成城石井で☆

普段、近所のスーパーで、犬山の成田さんでご祈祷したという豆を購入するのが定番なのですが、今年はすっかり忘れ、、、(^^;

スーパーに寄るのも面倒で、通りすがりの成城石井で購入♪

そしたら鬼のお面もくれたよー♪

リビングからと、2階のベランダからと庭に向かって豆まき。

この1年も無病息災でありますように☆彡

まいた豆は鳥さんと猫さんが食べてくれることでしょう☆(笑)

そんなこんなな節分の1日でした。

なんだかんだで、今年は盛りだくさんな節分の1日でした。

明日は、暦の上では春ですねー!
今年は寒暖差が激しすぎて、季節感が謎ですが、、、まだ冷え込むようなので、体調に気を付けて過ごしていかねばです☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    節分👹の日、私も夕方名鉄百貨店にいました🌸

    最終セールで、革の靴👞やカーディガン、旦那のセーター等を買いました😋

    恵方巻きは興味がないので、買いませんが、鬼👹のケーキはユニークですね❤️
    ユーハイムなら、😋🍴💕

    • 修子

      そうでしたか☆
      いつか、すれ違いそうですねー!

      恵方巻、黙ってもくもくはまったく興味が無いのですが、、、(笑)
      夕飯作らなくていいしー!とイベントに乗っかっています☆

      おにのケーキ、美味しかったです♡
      所謂チェーン店ですが、老舗はやっぱり美味しいです♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました