熊野古道普段は質素に、たまには豪華に。

熊野古道

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

世界遺産に申請してたころから言ってみたいと思ってた熊野古道へやっと行けた!

何せ私の生涯の目標が47都道府県制覇!と日本の世界遺産制覇だったりするんだよね。
道のりはまだまだ遠いけど。。。

熊野古道もいろんなルートがあって、今回は「馬超峠」へ。
熊野古道の中で2番目に厳しいコースだそうだ。

4a3f5d2d.jpg

世界遺産に登録されて観光客が増えて、最初のころの苔むした風景はなくなってしまったそうだけど、昔ながらの石畳の階段にはまだまだ風情が残ってた。

dde54dec.jpg

ちょうど中間地点あたりにあるこの岩は「河童岩」というそうだ。
どこかの大学の学生さんが命名したそうだけど、ホントに河童に見える^^

ba04b385.jpg
尾鷲の駅側の馬超峠の入り口の横に小さな滝がある。
そこも案内してもらったのだけど、滝って名前のないのはすべて「不動滝」って言うんだって。
この滝も「不動滝」だそうだ。
社もあってちゃんとした滝っぽいのに名前が無いとは。。。

バスツアーで行ったのだけど、安くて、語り部のガイドさん付きで、添乗員さんもとてもいい方でよかった。
別のルートもバスツアーで探してみよ^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. Hiroki

    あ、ここ、私も行ってみたいです~!
    パンフレットを見たときの写真は、
    苔生してしっとりとした雰囲気でした。
    2番目に厳しいコース、どれくらい歩くのですか?
    筋肉痛にはなりませんでしたか?(笑)

  2. 修子@管理人

    すっかり返事が遅くなっちゃいました。。。
    歩いたのは休憩も含めて4時間ぐらいかな。
    階段が続いて明日が大変!と思った割には
    筋肉痛にはなりませんでしたよ^^
    自然はやっぱりいいですね!おすすめです。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました