【名古屋市 名駅】人類みな麺類 JR名古屋駅・幻の1番線店普段は質素に、たまには豪華に。
名古屋

【名古屋市 名駅】人類みな麺類 JR名古屋駅・幻の1番線店

修子

食べログで5年連続大阪1位と言う2012年4月に大阪・西中島で誕生した『人類みな麺類』。

名古屋駅線路の上に期間限定で出店するというので、行ってきました♪

スポンサーリンク

人類みな麺類 JR名古屋駅・幻の1番線

⚫︎所在地 名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 1番線ホーム

⚫︎営業時間 8:00〜23:00

⚫︎営業期間 11月11日(土)〜2024年5月15日(水)

⚫︎定休日 なし

人類みな麺類 JR名古屋駅・幻の1番線へのアクセス

名古屋駅構内にあるため、乗車券か入場券が必須です。

入場券で入った場合、2時間で150円とのこと。

もし2時間以上になった場合、清算が必要です。

店内の様子

テーブルと椅子は先回の世界の山ちゃんの時と同じなので、店舗備え付けなんでしょうね。

カウンターと椅子は、今回の人類みな麺類さんのために設置されたと思われます。

壁面パネルは「火星にラーメン屋を一番最初に出店する」ことを目標としているUNCHI株式会社さんが宇宙船で火星に到着した様子をデザインしたんだとか。

テーマパーク等の造形を手がけている「atelier ROJIURA」の南條充さんの作品だそうです☆

メニュー

11日のオープン当初は1種類ののみだったようですが、徐々にメニューが増え、25日からは、このお店でのフルラインナップに☆

●らーめん原点
薄切りチャーシュー ¥850
厚切りチャーシュー ¥1,200
世界一極厚チャーシュー ¥1,500

●らーめんmacro※11月18日(土)~
薄切りチャーシュー ¥850
厚切りチャーシュー ¥1,200
世界一極厚チャーシュー ¥1,500

●らーめんmicro※11月25日(土)~
薄切りチャーシュー ¥850
厚切りチャーシュー ¥1,200
世界一極厚チャーシュー ¥1,500

〈サイドメニュー〉
こだわり煮玉子 ¥100
普通のおにぎり ¥100
生ビール[ヒューガルデン・ホワイト] ¥500

何の前情報もなく行ったのですが、ちょうど25日で3種類スタートした時だったので、友人と3種注文してみました。

行列具合は、、、?

この日は、18:30頃、到着した時の行列が↓

店舗の敷地に入ってからも3つ折りぐらいの列があるので、50人ぐらいの列ですかねー?

注文して、受け取って、席について写真を撮ったのが19:05でした。

いただきます!

らーめん原点

友人が食べようとしているところを写真に撮ったので、箸が刺さってましてすみません、、、(^^;

らーめん原点

当店の原点となる醤油ラーメンです。
鰹をふんだんに使用した香味油に醤油独自の甘みを活かした懐かしいらーめんに仕上げています。

写真だとわかりませんが、世界一極厚チャーシューです。

5cmぐらいあるのでは!?と言うぐらいの極厚でした☆

叉焼というより、豚の角煮と言った感じ。

ほろほろと箸で切れるぐらいのやわらかさで、しっかり甘目の味がついていました。

らーめんmacro

らーめんmacro

当店一番人気の魚「貝」系らーめんです。
あさりやしじみの具の旨味を閉じ込め淡口醤油であっさり仕上げています。

こちらは薄切りチャーシュー。

薄切りと言っても1cmぐらいはあって、食べごたえ十分!

らーめんmicro

らーめんmicro

しっかり味の醤油らーめんです。
何事にも捕らわれず醤油本来の旨味や苦味酸味や塩味の全てを許したらーめんです。

薄切りチャーシューに煮卵トッピング☆

煮卵は黄味がとろとろでしっかり味がしみていて美味しかったとのこと☆

うーむ、、、2度目は無いかなぁ。。。

ラーメンの好みはさておいたとして、個人的にここでの味が参考にならない点が2つ。

この季節、どうしても冷める。

ラーメンを受け取ってから席まで、結構歩かないといけないんです。

最低でも体感50m(多分、実際はもうちょっと短いかな。)

プレス情報等によると、カウンターとテーブル合わせて約130席あるそうなのですが、線路上という事で、かなり縦長のため一番奥までは100m以上あるかと。

これに関しては、現状では一番奥まで席が埋まるようなオペレーションではないのですが。

大行列でも30席ぐらいしか使われてませんでした。

オペレーションがよくない

4杯ずつ作って出すというオペレーション。

食券を購入して、その時に店員さんに渡した順に出していて、店員さんが順番を間違えると厨房の店員さんに「順番違ってたぞ。」と怒られてました。

友人同士だったりすると前後が変わることもあるじゃないですか。
なんだか気の毒。

ちなみにビールはこの地点で渡されます。

お客さんは一人とは限らず、グループだったり家族だったりすると思うのですが、それも関係なく、並んだ順に4つずつ。

なので、今回3人で行きましたが、一人は先にできたけど、2人はその後、待たされ。。。

大人数ならまだしも、その辺りはまとめる工夫をしてほしいところ。

食券をさばくスタッフさんが、グループ見て、4杯ごとに(たまには3杯とか)に捌けたらよいのですけどねー。

返却口が受け取り口の横にある。

これは間借営業なので仕方ない事ですが、オールセルフゆえに、返却まで客が行います。

その返却口が受け取り口の横なので、今から食べる人と食べ終わった人がお見合いするんですよねー。。。

いっその事、建物の外に返却口を作った方がスムーズな気がします。

洗い場のスタッフさんが外に取りに行く手間が増えますが。。。

あ、でもね、おしぼりを2つ持ち、食べ終わった後のテーブルをお客さんが拭くというオペレーションはいいと思う!

個人的に私は太麺と甘い醤油が苦手なんだなぁ。。。と実感。

ラーメンと一口に言っても、汁の味から麺の太さまでさまざまで。。。

今回の「人類みな麺類」さんは太麺&甘めの醤油が特徴のようで。

汁も私も好みではなかったですが、麺も好みではなかったなぁ。。。と。

原点もmicroも醤油が濃すぎたのですが、一番人気のmacroも貝よりも醤油が濃い。。。

貝を謳うのであれば、塩にして貝を引き立たせるぐらいが個人的好み♪

メンマも生姜なのかな?香味野菜的な味がして、好みが別れる所だと思います。

ごちそうさまでした☆

あ、でもですね、前述したように、どうしてもここでは冷めたラーメンになってしまうので、機会があれば実店舗でできたてあつあつのラーメンは食べてみたいなぁ。。。と思っています☆

次回の幻の1番線にはどんなお店がくるのかも楽しみです♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました