ユーグレナ石垣港離島ターミナルにある「星ノ海プラネタリウム」へ普段は質素に、たまには豪華に。
お出かけ・旅行

ユーグレナ石垣港離島ターミナルにある「星ノ海プラネタリウム」へ

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2022年3月に、6泊7日で石垣島へ遊びに行ってきました♪

 

 

石垣旅行中、何度となく利用したユーグレナ石垣港離島ターミナル。

そんな離島ターミナルの端っこに日本最南端の傾斜型投映式プラネタリウムがあるんです☆

せっかくなので、観に行ってみました♪

スポンサーリンク

星ノ海プラネタリウムとは

2019年7月に石垣島と離島を結ぶ玄関口であるユーグレナ石垣港離島ターミナルにオープンしたプラネタリウム!

9mのドームに46席あり、全天映像だけではなく、3D映像も見ることができるそうです。

Media Globe Σと言う、全天デジタル投映システムを使用していて、4Kの高解像度・高臨場感映像を投映することができます。

さらに、最新の観測・研究成果による3次元宇宙空間データベースを搭載し、石垣島から見える星空再現はもちろん、地球上から宇宙の果てまで、距離も時空も超える宇宙旅行体験が可能とのこと。

星ノ海プラネタリウム公式サイトより引用

小さいながらも最先端のプラネタリウムなのですね☆

「WE ARE STARS」を鑑賞

石垣島では、88ある星座のうちの84星座と、21ある一等星すべてが見られるんだそうですね。

そんな星空も楽しめるプラネタリウムですが時間と予定の関係で、宇宙の始まりから私たち生命の始まりまで圧倒的映像美で描かれたという「WE ARE STARS」を観てきました☆

ビックバンから陽子・中性子・電子・原子核。。。
なんか懐かしい!(ぉぃ。。。(笑))

理系卒&理系の職業の夫はわかりやすく作られていたと言っていましたが、基本文系育ちの私は内容の濃さに圧倒されました☆

そういう夫だって、学生時代の後輩から「高校の物理からやり直してきてください。」と言われていた過去があるぐらいなんですよね~。。。
とってもわかりやすい解説ですし、アニメーション映像なので、お子さんでも楽しめると思います☆

こういう映像から、物理や天文学に興味を持つ子が出てくるんでしょうね~。
お子さんも何人か見ていたので、未来の彼ら彼女らに期待☆(笑)

現在はコロナ禍という事もあってか、基本的に金・土・日・月のみ開館とのこと。

コロナ前は毎日開館していたようなので、今後はまた変わってくるかもしれないですね。

今回の石垣島旅行はほぼほぼ曇天で、、、
満天の星空はチラリとしか観られなかったんですよねぇ。。。

そんな時にもこのプラネタリウムに行けば、きれいな星空を観られるプログラムもありますよ~!

また石垣島に行ったら寄りたい「星ノ海プラネタリウム」なのでした~☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました