スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
旅行

ヒルトングランドバケーションズを断り、ヒルトンダイヤモンド会員を目指すことになりました。

先日、ヒルトングランドバケーションズの勧誘を受けたお話を書いたのですが。。。

リセールも含めHGVCは断念

その後、リセールを買うかどうか?と言う検討もしてみたのですが、結論としてヒルトンダイヤモンド会員を目指すことになりました☆(え!?(笑))

結局の所、いつ何時、旅行に行けなくなる時(今のコロナ禍もそうですが、病気とか怪我とか。。。)がくるかわからない中、管理費を払い続けるデメリットがお安く泊まれるメリットを上回ったという結論です。

で、じゃあ管理費分の20万で旅行に行けばいいじゃないか。と言う謎な結論に達し。。。(笑)
せっかくだからヒルトンダイヤのステータスも取ろうか☆という流れになったわけです。

ホテルのステータスとは

普段、一休.comや楽天をメインに宿の予約をしていると知らない方もいるのかもですが、ホテルの中にはホテルグループで会員のランクを作って、ランクに応じて特典を付与しているんですよね。

例えば。。。
●ヒルトンオナーズ
ヒルトン、コンラッドなど
●IHGリワーズクラブ
インターコンチネンタル、ANAなど
●マリオットボンヴォイ
マリオット、シェラトン、ウェスティン、リッツ・カールトンなど
●ワンハーモニー
オークラ、JAL、ニッコー
●リーダーズクラブ
帝国ホテル東京、パレスホテル東京、ハレクラニ、カハラホテルなど
●SEIBU PRINCE CLUB
ザ・プリンスギャラリー、ザ・プリンス、グランドプリンスホテルなど

我が家は夫も私もIHGリワーズクラブの会員です。
夫が公表されている最上位の「スパイア」。
私が「プラチナ」のステータスを保持しています。
(ちなみにIHGは非公開の「ロイヤル」と言う最上位カテゴリーが存在するそうです。)

ついでに私は去年泊まったのでプリンスも登録しましたが、ランクを上げる気が全然なく、一番下のブルーメンバーです。。。

余談ですが、、、

一休.comにもランクは存在しますが、個人的にはホテル独自のランクとは別物だと思っています。


でも、星野リゾートのように、独自の会員システムがない場合は一休.comに乗っかってしまった方が、プラスのサービスを受けられるんだろなぁ。と思っています。
(我が家は夫が星野リゾートにまったく興味を示してくれないし、一休は未登録なので多分の話ですが。。。)

余談の余談ですが、、、

一休.comはポイントサイトを経由するとポイントサイトのポイントもGETできてお得なんです☆
例えば、げん玉GポイントポイントインカムECナビちょびリッチなどなどポイントサイトはたくさん!

上記はすべて私が登録していて、ポイントから現金や他のポイントに交換しているものばかりのお勧めサイトです☆
楽天市場のお買い物もでポイントサイトを経由しないのは本当に損してますよ~。。。
他にもお勧めポイントサイトがあったら教えてくださ~い☆

ヒルトンのステータスランク

さてさてヒルトンの会員ランクは↓の通り。

この辺りも詳しく書いているブロガーさんがたくさんいらっしゃるので、詳細は割愛(←)

ヒルトンさんは会員になった途端にレイトチェックアウトができるのがうれしいところですね☆

ステータスマッチはどこから?

話がそれたので戻しまして。
今回のステータスマッチはIHGから。

IHGはインターコンチネンタルをはじめ、クラウンプラザ、ホリディインなどを運営しています。

我が家は10年以上前にIHGの会員になりました。
IHGは会員になると、ウィークエンド無料宿泊券なるものがもらえるんです。

簡単に言うと、1泊の料金で2泊できるのですが、2泊目が無料と言うシステムなので半額とはちょっと違います。。が、ざっくり言うと1泊の料金で2泊できちゃいます☆

その恩恵ついでに旅行に行くときにはIHGグループのホテルを中心に宿泊していたら、気がつけば公開されている一番上のランク(スパイア)になってまして☆
その下のプラチナでもステータスマッチが成功するらしいので「絶対通る。」と思っていたら、本当にすんなり通りました☆

コロナ禍もあり、1年以内に泊まったのはインタコ別府に5泊とウィークエンド無料宿泊券でインタコ東京に2泊のみ!それでも通りました☆

今年のステータスマッチ条件

今年のステータスマッチは、今年度+来年度までステータスが確定するというコロナ禍運用。

8泊でゴールドランク確定
12泊でダイヤモンドランク確定 の2段構え。

昨年は8泊でダイヤ確定だったようで、泊数は増えましたが来年度まで期間が延長になったのはうれしいところ。
ステータスマッチは一度しかできないそうなので、どのタイミングで行うのかがそれぞれライフスタイルで変わりますね。
我が家は思い立ったが吉日!と、今年決行!
(そろそろお得なコロナ禍運用も終わりかなぁ。。。と☆)

せっかくなので、とっとと12泊してステータスを確定することに☆(笑)

家から一番近いヒルトン名古屋産にお世話になりました♡

本当は愛知県独自のGOTO企画、あいちeマネーキャンペーンでポイントがわんさか付与されるはずだったんですけどねぇ。。。オミクロン株のおかげで、取らぬ狸の皮算用となりました。。。(^^;

無事にダイヤ会員に

3月は春休みや卒業旅行でお値段が上がることを見越して2月に決行!
(その滞在記はまたしたためたいところ。。。)

それもですね、やはり週末はお高いという事で、一番お安い日はどこだ??とあれこれ試行錯誤し。。。(笑)
2滞在に分けるという運用でした☆

1滞在終了時にはゴールド会員にランクアップしており。。。

無事に2滞在12泊を無事に終え、ダイヤモンドランク確定しました☆
1泊多いのは、昨年末に泊まったのがロールオーバーされているらしいです。
(じゃあ、11泊でよかったんじゃないの?って思ったのですが、ステータスマッチ後の宿泊数で12泊しないといけなかった模様。)

何はともあれ、IHGのスパイアに続き、ヒルトンのダイヤモンドも獲得!
これで、お値打ちにいいお部屋に泊まれそうです♡

さて、どこに泊まりに行きましょうかね~♪

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. ひなの。 より:

    以前友人から1泊分で2泊できると言われましたが、国内ホテルは連泊割引もあり、そもそもインターコンチ系のゴー☆ジャスホテルに泊まる気がないので、お断りしました。

    ヒルトンゴールド会員、おめでとうございます🎉

    これからも、セレブなホテルライフ✨をご紹介下さいませ。
    私は、分相応のホテルライフを楽しみます❤️

  2. 修子@管理人 より:

    ひなの。さん、コメントありがとうございます♪
    そうだったんですね☆
    いろんなホテルがあって、いろんな割引やサービスがあって、自分に合うホテルを探すのも楽しいですよね~☆

    我が家は私が飲んだくれなので。。。(笑)
    ラウンジ使える方が逆に安上がりだったりします(笑)

    ひなの。さんのお勧めホテルもよかったら教えてくださいね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク