【2024年8月】新型コロナウイルス感染体験記(費用・症状の記録)【ゾコーバ】普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

【2024年8月】新型コロナウイルス感染体験記(費用・症状の記録)【ゾコーバ】

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2024年8月に、新型コロナCOVID-19に感染してしまいました。

健康面には自信があったのですが、最近は運動もさぼり気味でそろそろ気合を入れねば!と思っていたところだったので、免疫力も落ちていたのでしょうね、、、

反省の意味も込めて、記録に残します。

と言いつつ、おかげさまで相当軽傷だったと思われ、、、
「大手を振って仕事が休める!何もしなくてもいい!!」という、のんびりとした休暇が取れただけだった気もします、、、(笑)

ちなみに私は、、、
  • 50代女性(先月50歳になったばかり☆実年齢を記載するの初めてかも☆(笑))
  • コロナワクチン接種済(計4回:名古屋の基礎疾患の無い40代の上限)
  • 基礎疾患は特に無し(人間ドックでは毎年いろいろひっかかりますが、、、)
  • 初夏まではマスク生活してましたが、最近は暑くて脱マスクしてました、、、
スポンサーリンク

新型コロナの感染源は?

もちろん感染源というのは特定できないものですが、、、

8月12日(月)に夫の実家より帰宅後、18日(日)まで、スーパーへの買い物(16日(金))以外、どこへも外出しておらず、、、

19日・20日と出勤、社内で22日から体調不良者が増え、23日に社内で新型コロナ患者が複数発生ということを鑑み、職場でもらってきたと思われます。。。

通勤は2日とも徒歩でした。

私の普段の風邪の症状は?

私はもともと喉(気管支?)が弱いようで(特に病気持ちではありません。)、風邪を引くときは必ず喉から。

咳き込むことも多いし、咳で起きることもあるし、咳して息ができないかと思う時もあるし、、、

新型コロナが流行りだした頃に「私、罹ったらヤバイかも、、、」と思いました、、、

さらに熱などの症状が治まっても、喉のイガイガは1か月ぐらい続くこともしょっちゅうです。

今回の新型コロナの症状は?

  • 喉の痛み
  • 咳(喉がイガイガするから空咳する感じ)
  • 発熱時の倦怠感、食欲不振
  • たまに鼻水がでる

たぶん私は相当軽傷だったと思うのですが、この症状だけでは素人は風邪しか疑いません。。。

「風邪ひいてさぁ」という人の中には相当数のコロナ患者がいるのだろうなぁ。。。と思った次第です。

新型コロナの症状も含め時系列でざっくり振り返ります

21日(水)

●平熱

朝起きたら喉に違和感。

クーラーつけっぱなしの部屋でタオルケットもかけずに寝ていて寒くて目が覚めたので、完全に夏風邪引いたー。。。ってなりました。

喉に違和感がある程度だったので、テレワーク(今の部署に異動になってからは毎週水曜日はテレワーク。)普通に1日を過ごす。

夕方になるにつれ、風邪が本格化してきてかもー!?という体調の変化もあり、早めに就寝。

が、よく眠れず、、、

22日(木)

●37.2℃

朝起きても症状改善せず。37.2℃の微熱で倦怠感。

仕事が休みだったので、ごろごろ過ごすが一向に良くなる気配なし。

37℃台って一番体つらいよねー。。。なんて思いつつ、何もする気力が起きず、、、

同居の母に「体調悪いからはよ寝るからあとよろしくー」と任せて早々に就寝。

うちは夫が、私が体調が悪かろうが何もしてくれないので、こういう時、同居はありがたい☆

二人暮らしの時に「体調悪いから夕飯何か買ってきて」って言ったら、自分の分しか買ってこなかった過去を私は一生忘れない!(笑)

私は寝ているときに食いしばる傾向があるらしく、風邪を引くと食いしばりからの頭痛がセットなのでロキソニンを飲んで就寝。

ロキソニンにおかげか、前日よりは眠れたけれど、それでもぐっすりとはいかず、、、

23日(金)*ゾコーバ錠1日目

●38.7℃

朝の体温が38.7℃のため、仕事は休みに。

風邪薬のストックが切れていたので、薬局より近いかかりつけ医に診察してもらうことに。

この地点でも完全に風邪だと思っていました。

先生から、「熱だとインフルエンザとコロナを疑わないとだから検査してもいい?」と言われ、もちろんお願いしたところ、、、

検査結果は「コロナ陽性」でした。。。(^^;

こんな普通の風邪の症状なのに!?」というのが最初の感想。

続いて、「もしかして、去年も風邪引いたーって1日(土日含めて3日)仕事休んだけど、もしやあれもコロナだった!?」という心の声、、、

…もう審議不能なので、忘れ去ろう。。。(笑)

薬の説明を受け(後ほど薬の項目で書きます。)、薬局で薬を受け取り帰宅。

診療が終わるころにはお昼だったので、ゾコーバ錠(新型コロナのお高いお薬(笑))は毎昼食後に服用することに。

この地点では食欲もなかったので、ヨーグルトを食べ、薬を飲んで午後はごろごろ。

タブレットで動画を流したりしてましたが(我が家寝室にテレビがないので。)、画面を見る気力がなく、、、U-NEXTドラマの解説放送版を耳で聞きながらうとうとしてました。


夕飯は家族が餃子を食べていたので、餃子と付け合わせのもやしを0.5人分ぐらい完食!

動かないからお腹も空かない、、(笑)

あ、でも、薬が効いてきたのか、夜、寝る頃には随分と気分はよくなってきてました。

24日(土)*ゾコーバ錠2日目

思った以上にぐっすりと眠れましたが、朝はまだ38.7℃と高熱。

でも気分は随分とよく、、、

これまた後述しますが、私を隔離するために夫が和室で寝起きしてまして、その布団を昨日、出したのですが、とんと泊り客のいない我が家。
ケースが埃まみれでして、、、その埃が寝室に充満!(笑)

なんだか空気悪いなぁ。。。気分が悪いからかなぁ。。。って思っていたのですが、床をたっぷりの綿埃を見て納得!(笑)

思わず、掃除機かけを始めるぐらいの元気が復活しました☆

そしてさらに気分もすっきり☆

とはいえ、そこまでの食欲があるわけでもなく、朝はカフェオーレとヨーグルトと義両親が買ってくれた萩の月。

こういうやわらかくてしっとりしたものが食べたくなるのは風邪の時と同じでした。

お昼は、ちょっと味の濃いものが食べたくなり、ストックしてあったクノール スープ DELIを。

おかげさまで、味覚・嗅覚は普通と変わらずで、ちょっと濃いめの味が「食べた!」感もあってよかったです☆

●37.2℃

15時ごろに体温を計ったら37.2℃まで下がっていました。

気分的には平熱ぐらいの勢いだったので、37℃あることに驚きました、、、

おやつに母が買い置きしておいてくれたプリンを。

気分も随分とよくなり、久しぶりにパソコンの電源を入れ、メールをチェックしてみたり、SNSをチェックしてみたり、、、今やらなくてもいいことをやろうかなぁ。。。という気力が戻ってきたのが、このあたり。

夕飯は母が焼きナスと肉味噌餡を作ってくれたので、それと白米。デザートにブドウ。

がっつり食べられそうな気分でしたが、1日ごろごろしてましたし、病気の時って食べ過ぎって良くないんですよね。

体力回復のために使う体力を消化に回してしまうという、、、

このブログ記事を書き始めたのも、この頃。

自分でも随分と余裕が出てきたなぁ。。。と思った頃です。

25日(日)*ゾコーバ錠3日目

●36.8℃

朝、36.8℃で初めて37℃を切りました。

喉の違和感は相変わらずだったので、今日も一旦ロキソニン等も含めすべての薬を服用

朝ごはんは、カフェオーレ、ヨーグルト、ゆで卵。

食欲があるのか?と問われれば、そこまではないかなぁ。。。という程度でした。

お昼は、家族がすべて出かけてしまっていて、料理をするのは面倒で、ストックしてあったカップヌードルを。

世の中、シーフードが一番人気だそうですが、私はカレーか醤油が好き♡

朝に比べて、随分と症状が落ち着きました。

寝てる間に口呼吸するのかなぁ。。。朝が一番調子悪いかも。。。

夕飯はお腹が空いていたのと、母が作ってくれたチャーハンが美味しすぎて大盛りで食べたら、軽い胃もたれ、、、ちょっと後悔。。。(笑)

管理栄養士の不摂生、、、(笑)
病気の時は腹8分目がいいんですよねー。。。

26日(月)*ゾコーバ錠4日目

●37.1℃

やはり朝の体温は高めの傾向。

そして、朝の体調が悪い傾向、、、喉は相変わらず違和感あって、お水飲んだり、独り言を言ったりしてたら通常に。

やっぱりさぁ。。。発声って重要ですねぇ。。。

朝ごはんは、カフェオーレ、ヨーグルト。

お昼は生協の冷凍カレーうどん。

夕飯は野菜炒めとお味噌汁と発芽玄米入りご飯。

自分以外の人が作ってくれるご飯はマジで美味しい。。。♡

日中はちょっとだけ仕事したり(テレワークしやすい仕事なのはありがたい☆)、ブログ書いたりしてたら、あっという間。

基本的にインドア万歳!な私なので、全然暇を持て余すこともなく過ぎていく時間。。。(笑)

ずーっと麦茶を片手に生活していたのですが、さすがに飽きてきて、、、

我が家、酒のストックはいくらでもあるのにジュースのストックがない。。。(笑)

今年作った梅シロップを炭酸で割ったのを飲んだら美味しかったー♡

合わせて読みたい
梅仕事
梅仕事

27日(火)*ゾコーバ錠最終日

●36.8℃

昨日、夜中に、咳込んだのか、痰がからんだのか、自分でもわからないのだけど飛び起きた。。。
ために、ホントは社会復帰(←)に向けて早起きする予定だったのだけど二度寝。

やっぱり朝が一番調子が悪いけれど、「えいやー!」で起きて動いたらなんとかなる!(笑)

朝ごはんは、カフェオーレ、ヨーグルト。
パンでもと思ったけど、やっぱり朝は食べたくないかも。

普段は朝からもりもり!なので不思議☆

さすがに母が「いい加減疲れた。」とか言いだしたので、、、そろそろ家庭内でも社会復帰をせねばです。
(そりゃあ普段、1日中ごろごろしている人ですから、、、)

火曜特売でもあるので、完全防備(と言っても眼鏡かけて不織布マスクを2重にしたぐらいですが)で母と買い物へ。

久しぶりの下界の空気は美味しかった☆(笑)

その後、どうしても通帳記入のできるATMに行きたくて、お散歩ついでに名古屋駅まで。

我が家から一番近い通帳記入のできるATMは名古屋駅なんですよ。。。
統廃合止めてほしかったー。。。

なんだかんだで1週間近くゴロゴロしていたので、歩くのも大変かと思ったけれど、意外と大丈夫そうでした。

帰ってきてからお昼ご飯に、納豆卵かけご飯。

夕飯は、結局私も母も料理したくなくて、スーパーのお弁当。

惣菜の美味しいスーパーでよかった♪

晴れて、隔離機関も終わるので、祝杯でもあげてみようかなぁ。。。と白ワインを飲んでみたけれど、「美味しー!酒が進むー進むー!」って感じでもなく。。。

まだまだ体はアルコールを欲して無いようです。。。

いっそのこと、ちょっと禁酒でもしてみようかな。。。

28日(水)*隔離解禁

●36.5℃

朝起きたら頭痛ーい!ってなったんですが、特に熱もなく、、、

とはいえ、ロキソニン飲むほどでもなく、テレワークから社会復帰です☆

新型コロナ罹患で処方された薬

ここまで薬を処方されたのは、今まで生きてきて初めて、、、

ゾコーバ錠(正式名称:エンシトレルビル フマル酸)

噂のお高いコロナの内服薬です。

塩野義製薬さん、この薬を発表したときにめちゃめちゃ株価上がりましたよね☆

「コロナの内服薬もあるんだけどね」、、、と、めっちゃ言いずらそうに「高いんですよ」から始まる説明をされました。。。(笑)

内容を要約すると。

  • 飲んだら治りも早い
  • 後遺症が残りにくいというデータもある
  • 高額!!!   以上!(笑)

とりあえず、治りが早くて後遺症が残りにくいと言われれば、選択肢は1つ!

「処方してください!!!」

と言う訳で、処方してもらって帰りました。

他の薬もたくさん出しておくからね!と
謎のフォローもされました(笑)

ちなみにこのゾコーバは、発症から72時間以内に服用を開始することが推奨されているそうです。

土日をはさんだりするとあっという間に3日が過ぎてしまうこともあるので、早めの受診が必要ですね、、

1日目に3錠を一気に飲み、2~5日目に1錠ずつの計5日分。

ちなみに、1日目の3錠だけと、2日目以降の1日1錠4日分を別々で処方することがあるのか、薬価は2つに分かれていました。

1日目の3錠:2222
2~5日目の5錠:2964 計5186点

これが1割の値段になるので、3割負担の私は×3の15558円が今回の薬代となります。

ホントに高い!

ゾコーバを出さない人にも出していると思われる薬

  • トラネキサム酸:喉の炎症を抑える
  • ロキソニン:解熱鎮痛
  • アンプロキソール:痰を出しやすくする
  • カルボシスティン:痰を出しやすくする

頓服と外用薬

フスコデ錠:咳をしずめる薬とのこと。

なかかなの薬のようで、飲酒はするなとか1回服用したら4時間開けろとか、、、

結局、私は一度も使いませんでした。

トローチ

母が病院勤めだったこともあり、市販の薬がない家庭だったのですが、トローチはオレンジ!だったので、違うの新鮮ー!ってなりました。

間違って飲み込んでしまっても息ができるように真ん中に穴が開いているんですねー。

新型コロナ罹患でかかった費用

今のところ、入院もせず、1回のみの通院ですんでいるので、このまま後遺症とかでないことを願っています☆彡

合計19150円

高いわぁ。。。予防接種が8000円とか言われてたけど、打つよ打つ打つ!それで予防ができるなら打つ!(笑)

診療費

2630円

インフルエンザとコロナのダブル検査でも394点なんですね。

薬代

16520円

薬価料、5383のうち、5186がゾコーバってやっぱり高いですよねー。。。

新型コロナでの隔離問題

我が家は2階建てなのですが、普段の生活で2階を使うのは私たち夫婦の寝室のみ。

一応、セカンドリビングとか、夫の書庫とかいろいろ作ったのですが、普段の生活は別に1階で困らない、、、となってまして、、、(笑)

ので、夫の寝場所を1階の和室に移すことで、2階がすべて私の隔離部屋となりました♪

とは言っても、真夏でクーラー必須だったので、あちこちつけるのももったいなくて(笑)、基本は寝室に籠りきりでした。

あって便利だったこと

1.2つのトイレと洗面所

2階にもトイレと洗面台は設置していたので、食事をとりに行く時とお風呂に入る時ぐらいしか1階に降りずに済んだのは楽でした。

さすがに、38℃超えの熱のある時は階段の上り下りはしんどかったです。

2.自分に合うマットレス

寝たり、ごろごろしたり、最初の2日ぐらいはずーっとベッドの上。

これで、普段から朝起きると腰が痛いとか首が痛いという方はなかなかの苦痛になるかと。

私は2020年からエアウィーヴを使っています。

今回もずーっと寝てるので、起きたら多少の違和感は勿論ありますが、腰が痛くて動けない、、、と言うことがなかったのはよかったです。

3.座るときの座椅子的なもの

隔離部屋にはソファーもなく、無印の人をダメにするソファーを持ち込んだのですが、あれは休むためのものであって、座るためのものではないのですよねぇ。。。

さて、どうしよう。。。!?となったときに思い出したのが、MTGのスタイル スタンダード

最近、リビングの椅子の上にを置くようになりまして。

職場の椅子がスタイルチェア エスエムシーに変わったときに座り心地が良くて、家でも!と思い購入。

移動ができるので、ベッドの上で座るときに使ったり、ローテーブルで仕事するときの座布団替わりにしたりと、重宝しました。

ベッドの上で使うことは想定されてない商品ですので自己責任で☆

あ、でも、合わない人もいるし、慣れないとお尻が痛いかもなので、購入の前に実店舗とかで座ってみてほしいー!

このシリーズの椅子、ホントに座るだけで背筋がすっと伸びるので、気が付くて背筋が曲がりがちの私にはピッタリなのです♪

無くて不便だったこと

1.テレビ

我が家、私たちの寝室にはテレビを設置しませんでした。

両親が寝室にしている部屋には設置してあります。

夜型の夫と朝型の私なので、寝てる横でテレビを見られるのがイヤだったのです。

オリンピックとかワールドカップとか「生で見ないでどうするんだ!」という夫なので、、、

これまで、特に問題なく過ごしてきたのですが、さすがに5日間の隔離となると、テレビがあってもよかったなぁ。。。と思うこともありました。

とはいえ、最近は動画サイトも充実しているので、パソコンで作業しながらタブレットで動画流してー。。。ということはできたのでよかったです。

前述しましたが、ドラマの解説放送版は、耳だけでも内容がわかるので、ラジオドラマのように聞いているだけでも内容が分かってよかったです♪

2.ベッドテーブル

我が家の寝室はシングルベッドを2つくっつけているのですが、、、

風水(?)的にはこの置き方、離婚するらしいですけれど、、、(笑)

今回、私のベッドは通常通り私の就寝に、夫のベッドの上でゴロゴロしたり、ちょっとパソコン作業したり、動画見たりしていました。

ホントにベッドしか置いてない寝室なんです(笑)

そこで欲しかったのが、↓こういうベッドの上でも使えるテーブル。

Amazonはプライム会員なので、ポチろうかと思ったのですが、、、

作業する気になった日に指折り数えてみて、ポチって届いた翌日には隔離から解放される!となり止めました、、、

結局、ベッドの上で仕事するには効率が悪すぎて、ローテーブルを持ち込みました。。。

でも、今後も風邪で寝込んだりはすることもあると思うので、近いうちに購入しておこうかと思います。

最近話題の南海トラフ地震などで避難所に避難なんてなったときにもこういう小型の折り畳みテーブルはあると便利そう、、、と多方面から考えています。

新型コロナ罹患から復帰して、、、

そんなこんなで、無事に社会復帰することができました。

相変わらず、咳はゴホゴホしてますけれど、、、

治療費の合計19150円は高かったけれど、5日間、据え膳上げ膳で、かつ、隔離部屋で一人のんびり過ごせたと思えば安いものかもしれません、、、

同居なのに、完全に一人大好き人間の考え方。。。(笑)

とはいえ、二度と罹らなくていいわー。。。

免疫力つけよ!

↑「キリン おいしい免疫ケア」ってホントにいいのかな?
飲んでいる方いらしたら教えてくださーい!

プラズマ乳酸菌、ちゃんと検査データもある商品なんですよねー。。。。
今現在、唯一、商品名に「免疫」って付けていい商品でもあります。

ちょっと気になってます☆

その前に管理栄養士らしく、食生活から見直します。。。(^^;

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    コロナ感染~隔離終了迄、大変でしたね(T_T)
    ゾコーバという高額な新薬が効いて、良かったです😊

    私は夫婦同時に昨年の夏コロナ感染、二週間療養し、社会復帰後も私のみ後遺症で筋肉痛や不眠症等、体調が戻らなくて療養を週に一回以上取り、結局治癒に二ヶ月近く掛かりました。。

    私は近くの小さな病院で相当強い咳止めの薬(散薬)を調合してもらっていましたが、コロナの特攻薬はないと言われました。。

    無理をされず、ゆっくりと回復して行って下さいね(*’▽’)

    • 修子

      ありがとうございます♪
      2週間療養からの後遺症は大変でしたね!

      同僚(同年代、ちょっと年上)も1か月ぐらいつらかったようで、本当に人それぞれみたいですね。
      私は後遺症もなく、たまに咳が出るぐらいで、すでに普通の生活ができています。

      のんびりできたとはいえ、もうかからないようにしたいです☆

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました