梅仕事普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

梅仕事

修子

「仕事」なんて程のことはしてないのですが、、、

ご近所さんのお庭の梅をいただきました♪

それもたくさん!

母方の祖母は毎年梅干しを漬けていたのですが、母は全然受け継いでおらず。。。(笑)

以前は毎年のように梅酒を漬けていたのですが、最近はそれもご無沙汰。。。

漬けた梅酒が溜まっているので、今回は梅シロップを付けてみることにしました。

ちょうど(?)毎年、敬老の日に町内から氷砂糖をもらうのですが溜まってまして、、、☆

氷砂糖も買わずに賄えてしまえました(笑)

あと、実験的に黒砂糖でも作ってみることに。

黒糖梅酒があるからできると思うのだけど、どうでしょう、、、?

さて、毎日ころころ転がしますよー☆

スポンサーリンク

追記*2024.6.10

無事に梅シロップができましたー♪

黒糖の方も、いい感じにシロップになったよー!

でも、もうちょっと寝かせた方がいいかなー?

炭酸で割って梅ジュースで、この夏を乗り切りたいと思います♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました