スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
住友不動産

HM選び【住友不動産 その11】契約前の最終打ち合わせ

先回の段階で、「24日が大安ですね~。」なんて話をしていたのですが、うちの人が約款をもっとじっくり読みたいというから、契約を30日に変更してもらうことに。

最後の最後にうちの人が「バルコニーを出したい。」と言いだし、その変更のお願いに行きました。

最初に上がってきた外観がのっぺりとした感じだったので、1階の上にひさしを出したりしてたんですが、ひさしじゃなくって、ベランダを出せばいいんじゃない!?ってことになり。
(この案はミサワさんのプランからいただきました。ありがとう^^)

ベランダを出した分、屋根も出せないか?って話をしたのだけど、そうすると支柱が必要になるそうで、却下。
(うちの人は屋根の面積を増やして太陽光をさらに乗せたいんだけど、私は陽射しが部屋に入ったほうがいいからそもそも反対。支柱が必要になってよかった^^)

そんなところで最終の詳細見積もりを出してもらって帰ってきました。

そもそもキャンペーン価格で、かなり安くやってもらっているので、値引きは無理なのはわかりきっていたことなのですが、うちの人は「言うだけ言わせてください。」と言ったら、「値引きは勘弁ください。」と。
こっちとしても「そりゃそうよね~。」って感じなのですが、担当さんが申し訳ないと思ったのか、「物干しもサービスさせてもらいますので。」と☆
(室内干し用に4か所と外2か所の6か所を予定していたのですが、全部サービスしてもらっちゃったよ☆)

ちなみに室内干し用は、川口技研さんの室内物干しホスクリーン

これ、結構初期の段階で某H社のモデルルームにあったのを見て、いいなぁ。。。って思っていたの♪

いつだったか忘れちゃったけれど、「こういう家って部屋干しする時ってどこがいいんですかね~。」なんて話をしていた時に、洗面所×1、LとDKの間ぐらい×2、縁側×1で付けようってことに^^

必要な時だけセットすればいいし、ジャックの部分が天井に残るとは言え、火災報知器より小さいぐらいの大きさだから、あっても違和感なさそうだしね^^

これを4ヶ所もサービスとは有り難い☆

ホスクリーンも含め、あれもこれもとサービスしてもらってこちらの方が申し訳ない。。。

以前も、コンセントを増やすことを話していたんだけど、「それもサービスしときますよ。」なんていうんですよ。
ありがたいけれど、それはそれであっちもこっちもって言えなくなっちゃうんで、「それはいいです。」って言っときました(笑)

なにはともあれ、もう変更することないんじゃい!?ってぐらいかなり作り込んでからの契約なので、仕様変更での追加金額が少なくて済みそう^^
(そもそも、この営業さん、そういうスタンスみたいで、「金額増えても大体20~50万ぐらいの方が多いですよ。」って言ってたの。ありがたや~^^)

そういえば、話終わって書類の片づけをしながらの余談で、「別のメーカーさんで、庭を残せない上に電線切って作業なんて言われたんだけど。」って話をしたら、「基本的にうちも工場で組んで運びますが、最悪、現地に材料を運んで組むので大丈夫です。」と。

とは言え気になるのが費用で。。。^^;
でも、「工期は2~3週間余分にいただきますが、費用はいただきません。」との事☆

すばらしいよ住友不動産さん!

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク