豊橋祇園祭 花火大会普段は質素に、たまには豪華に。

豊橋祇園祭 花火大会

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先日、吉田神社に桟敷席のチケットを受け取りに行った、豊橋祇園祭 花火大会へ行ってきました☆

2013top

今年は久しぶりにFM豊橋で、実況中継がされていたそうですね。
うちの人が携帯ラジオで聴いていて、微妙に(!?)解説の恩恵にあずかりながら見てきました。。。

その解説によると、桟敷席の目の前の川から打ち上げる花火大会ってないんだそうですね。
神社への奉納の花火&歴史があるということで、いろいろ免除されているんだとか。
「打ち上げ数じゃないんです!」と言っていたのが印象的でした☆

解説の中で笑ったのが8号玉を上げる時に警戒区域に入ってしまう飲食店があるそうで、8号玉を上げる時だけ店員さんからお客さんまで避難してもらうんだって。
「そういう協力があっての花火大会です。」だそうなので、陰ながらご協力に感謝です^^
そういう面からも、時間通りに進まないと大変だね~!

さてさて、今回本部席のすぐ近くというめっちゃいい席だったので。。。

Marge006

ホントに目の前で打ちあがります☆

Marge007

6:45からの昼スターマインで幕を開けたんだけど、まだ空が明るくて、なんだかもったいないわぁ。。。

あとね、とってもいい席過ぎて、花火が目の前に上がるから写真が撮りにくいという、言うのも申し訳ないデメリットが。。。(笑)

Marge009

空に大玉が上がりつつ。。。

Marge004

川の上では、金魚花火だったり。。。

Marge005

手筒花火だったりとあっちもこっちも見どころ満載☆

写真が撮りにくいと言いつつも、頑張って撮ったのが。。。

Marge003

なかなかいい写真でしょ~?(笑)

今回の花火大会で一番気に入ったスターマインが。。。

Marge002

単色のこの花火。

カラフルだったり、凝った形だったりが多い中、この単色の色合いが素敵でした☆

Marge008

最後の方には毎年恒例のナイヤガラもあり、さらに「女々しくて」に乗せてのスターマインがすごかった!

あっと言う間の2時間強でした☆

それにしても、初めてこの花火大会の良さがわかりましたよ(笑)
今までは端っこの方の席で、風下になるから、スターマインの最後の方なんて、煙で全然見えないの。。。^^;
でも本部席より風上の方で見ると、煙もきれいに流れて、最後まできれいにみられるの~!

来年からも今年買った人に優先的に桟敷席の券を販売してくれるようなので、また行きたいな☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました