支倉焼普段は質素に、たまには豪華に。

支倉焼

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

お花の稽古で名古屋に出たついでに、名鉄百貨店で開催中の宮城県の観光と物産展へ行ってきました♪

目当ての物があったのですが、それとは別に「あったら買おう!」と思っていたのが、ふじや千舟の「支倉焼」!

Marge003

バターと刻んだくるみを練り込んだ白餡を、小麦粉とバターと卵で使った生地でひとつひとつ手作業で包み木型で型抜きをして焼き上げるもの。

kako-xL9eGBcNay5kZH5g
「支倉焼」の文字が見えますかね~?

硬くなく、でもやわらかくない生地は口の中で「ほろっ」ととける感じ。
中の餡もくるみのアクセントが効いてて美味しい♪

kako-FAaeMFLTIptnqS1Q

甘いけれど、くどくはない。
でも「1つで大満足☆」というお菓子。

そして、日本茶にも珈琲にも合う、和洋折衷なお菓子なのです。

これ、宮城出身の夫と知り合う前に、この催事で売り子のおねえさんが大絶賛していて、試しに買ってみたら大当たりだったもの^^

それから、見かけると買うようにしています♪
(宮城でも仙台近郊しか売っているお店が無いようで、夫の実家の辺りじゃ売ってなかったりします。。。)

Marge002

それにしても、このお店、何個入りを購入しても、包装する時に、一切セロテープを使わないの。
これもまたちょっとしたエコですよね。

なのにしっかり包まれているからすごいなぁ。。。なんて毎回思っています。

日持ちしないから、大量買いできないのよね~。。。
今度はいつ食べられるかなぁ~^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました