麩饅頭普段は質素に、たまには豪華に。

麩饅頭

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

11c72669.jpg
親戚が江南市にいた関係で、法事等で集まると必ず大口屋の麩饅頭が置いてあった。
麩がもちっとしてて、中の餡はやわらかくてそして甘すぎずでとっても美味しい♪
昔は本店しかなかったのだけど、今は名古屋にも支店ができてたそうだ。

それを知らなくって、昨日江南に行ったので、駅周辺で知り合いにTELしたら「名古屋駅にもあるよ。」と一言。。。
でも意地で江南で買ってきましたけど(笑)

いっつも麩饅頭って言ってたのだけど、「餡麩三喜羅」が正式名称らしい。
「山帰来」というユリ科の植物の葉で包んでいるそうなので、そこから「三喜羅」って字をあてたらしい。

相変わらず美味しくて一気に2個食べてしまった。
名古屋駅でも買えるとわかったので、また買いに行っちゃいそう♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ATOMA

    こんばんは! ATOMAです。
    ミニシロノワールはちょっと。。。。
    見た目に甘そうで、胸焼けがしそうでした!(笑)
    でもこの餡麩三喜羅なら食べれそうです。

  2. makoron

    オー、これは!
    大好物です。
    甘いもの少々苦手気味の私ですが
    ワラビ餅と
    こればかりは絶賛してしまいます。
    和菓子って美味しいですね。
    サンキライの葉っぱは小さい頃摘んだ覚えがあります。
    ハート型の葉と棘のあるものですよね。

  3. シンX

    おお麩饅頭! 一度しか食べたことが無いですが美味しかったなあ。
    これ以外に、こっちに来て美味しいと思った和菓子は栗きんとんかな。

  4. 修子

    atomaさんって甘いもの嫌いでしたっけ?
    「酒呑みなのに甘いもの好き」のイメージが・・・(笑)
    愛知で麩饅頭で有名なのがもう1軒あるそうです。
    一度麩饅頭をお試しあれ~♪

  5. 修子

    makoronさんは甘いもの苦手でしたか。
    わらび餅いいですよね。あと私はくずきりも好き。
    サンキライの葉っぱってハート型なんですね。見てみたいな。
    今までサンキライの葉ってのを知らなくて、
    親戚中で「柿か?」か「いや柏じゃないのか?」と
    いいながら食べてました(笑)

  6. 修子

    シンXさんて、早起きさん?それても徹夜??
    栗きんとんといえば、一般的にはおせちの栗きんとんを思い出すそうですね。
    「すや」や「川上屋」が有名だけど、「七福」と言うお店の栗きんとんもお勧め。
    春~夏限定の「深山のしずく」も水饅頭に栗きんとんとこしあんが隠れてて
    美味しかったですよ。
    機会があればぜひ^^

  7. シンX

    > シンXさんて、早起きさん?それても徹夜??
    午前4時に目が醒めてしまい、二度寝もできなかったので朝から Web 巡回してました(苦笑)
    栗きんとんは、私もこっちに来て初めてこの和菓子の存在を知りました。
    それにしても「深山のしずく」、これはツボです。ああ食べてみたい(笑)。
    夏でも食べられる栗きんとんがあったんですね。

  8. 修子

    私は朝早いほうですけど、4時起きでしたか。。。
    私だったら間違いなく二度寝です(笑)
    その土地によって、文化とともにいろんな食べ物がありますよね。
    だから物産展めぐりは止められない!(笑)

  9. ATOMA

    こんばんは! ATOMAです。
    甘い物好きですよ!
    ただし、上品な甘さのもの!
    くどい甘さはどうも苦手です。
    こてこてに飾ったケーキとかはちょっと。。。
    やっぱり胸焼けがしそうで。。。。

  10. 修子

    ATOMAさん、こんにちは。
    甘党もいろいろですね。
    私は洋菓子だろうが和菓子だろうが、
    高級品からB級品まで何でも来い!って感じで。。。
    ケーキバイキングに行くとあまりの大食漢ぶりに驚かれます(笑)

  11. ATOMA

    ケーキバイキング?絶対に行かないでしょう!ぜ~ったい!
    元が取れませ~ん(笑)

  12. 修子

    バイキングって意外と女性の方が元取ってるんでしょうね(笑)
    最近そんなに食べない男性も増えてきたし。。。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました