七草がゆ普段は質素に、たまには豪華に。

七草がゆ

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

皆さん、七草がゆは食べますか?

子供の頃は、なんとなく美味しそうなイメージが無く、母に「食べる?」と言われても「いらない」って言っていたのですが、年を取ったからか(笑)、こういう行事に関心が向くようになりました。

7つを1つ1つ揃えなくても、最近はパックに入ったセットが売ってますもんね~!

と言うことで、スーパーでセットをGET☆

Marge002 (2)

とは言え、そもそもうちの人はおかゆが嫌いなんですよ。。。
そして、今日はうちの人の誕生日だったりするので、七草がゆを食卓に乗せたら、誕生日になんの嫌がらせだ!?って感じになる訳で。。。(笑)

しょうがないので、お昼に私一人で楽しみました♪

でもね、このパック(行ったスーパーにはこれしかなかった。)、5人前って言うんですよ。。。^^;

さすがに一人で全部だと、粥というより、具だらけの煮物になっちゃいそうなので、すずな・すずしろは、ちょっとにして、残りを夕飯の味噌汁に使いました(笑)

kako-Mt4LGrVrBYv5LG0D

あとは、根菜系から火にかけ、出汁醤油で味をつけて出来上がり♪

そうそう、春の七草、全部言えますか~?
私は、大学の時に授業に出てきて覚えたわぁ。。。
ついでに秋の七草も一緒に覚えたら、たまにごっちゃになっちゃうけどね(笑)

こういう文化、すたれないようにしたいものです^^

☆★春の七草☆★
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

☆★秋の七草☆★
はぎ・ききょう・くず・おみなえし・ふじばかま・おばな・なでしこ

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました