スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お酒

【今更ながら「ホワイトデー」の話し】

バレンタインデーはお祭り騒ぎ好きの私はテンションあがって、いろいろ楽しむのですが、ホワイトデーはすっかり忘れる私(笑)

今年も14日なのも忘れていたら、「ピンポーン」とお届け物が♪

IMGP1172

義父から日本酒とたくさんの野菜が届きました~♪

毎年、「浦霞禅」が届くのですが、今年は売っているところが少ないんだそうです。
浦霞の酒蔵さんは、石巻にあるので、震災の被害も大きかったようです。
昨年の出荷量が減ったのかもしれませんね。。。

野菜は義母が働いている生花業のお宅のお野菜。
その中でも、つぼみ菜は全国的にはあまり知られていない野菜ですね。

dd20f585

つぼみ菜は菜の花の仲間で、宮城県を中心に栽培されていて、宮城県ではメジャーな野菜なんだそうです。

なぜつぼみ菜かというと、たぶん蕾を食べるからだと思うんですよね~。

afd0b73c

こんな感じで、茎と葉の間に蕾があります。

アクも少なく、味に癖も無く、和え物やおひたしに向くそうですよ。

我が家は夫が和え物やおひたしなどの冷たい料理が好きじゃないからもっぱら炒めちゃいますけど^^

e051d223

という訳で、卵と挽肉と一緒に炒めて美味しくいただきました~♪

夜、お礼の電話をしようと思ったら、地震もあってびっくり。。。
でも義父曰く「震度3なんて地震じゃない。」そうだ。
心強いわぁ~☆

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク