【節分】普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

【節分】

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

節分ですね~!
皆さんのお宅は何かされましたか?

我が家は夫が寿司飯が苦手なので、恵方巻が夕飯ということはありえません。
が、こういうお祭り騒ぎ(ではないよね。こんなこと言ったら怒られちゃうよね~(笑))が好きな私なので、一人でお昼に楽しんでいます♪

最近、全国区で丸かじりが定番になってきているようですね。

この発端は1989年に広島県のセブンイレブンが売り始めたからだとか。
その後、1995年には関西以西の地区に、1998年には全国のセブンイレブンで販売するようになったそうです。

ちょうどその頃って、コンビニが流行発信地なんて言われていた頃ですもんね。
今なら、TwitterやFacebookなのかな?なんて時代を感じたりもします。

セブンイレブンの恵方巻は現在の販売数も多く、昨年は全国で520万本販売したそうです。

kako-kkzX2pCMuxYLoOb0

ということで、今年は、せっかくなので、全国に広めたセブンイレブンの恵方巻を購入してみました。
ミニサイズで~っす^^

今年の恵方は北北西だそうですね。
もちろん我が家に方位磁石なんてないので、なんとなく(笑)北北西を向いて、黙々と。

kako-pwgXZqcfCdUodmZs

これ、具だくさんだけど、バランスがよくって美味しいです。
特にレンコンのしゃきしゃき感が私の好み~^^
かんぴょうや椎茸の甘辛い味付けも酢飯に合う美味しさ♪

ミニじゃなくて、大きい方かって来ればよかったな☆

さてさて、夜には豆まきもしましたよ~!

Marge005

リビングから、ベランダに向かって&部屋にも一振り。

kako-P84JmmLbRLIWC2AQ

今年はでん六の豆です^^
何気にこの豆好きなの。食べだしたら止まらな~い!

きっと今年も年の数以上に豆を食べたはず(笑)

今年も無事に邪気追い払いができました^^

明日からもう暦の上では春なのよね~。。。今日はまだまだ寒いよ~^^;

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. mika

    まあ~カーテンまでセンスがいいわ!

  2. 修子@管理人

    あら♪お褒めいただき嬉しいです♪
    選ぶの面倒で、寝室のベットカバーとカーテンをそろえ、ついでにリビングは色違いにしただけという裏話が。。。(笑)
    でもこの柄気に入っています^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました