【炊き込みご飯】普段は質素に、たまには豪華に。

【炊き込みご飯】

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

久しぶりに炊き込みご飯を作ってみました。
どれぐらい久しぶりかと言うと、結婚して5年目になりますが、我が家の食卓に上ったのは初めて(笑)
(一人暮らしをしていた時はよく炊いてました。)

なんかね。。。炊き込みご飯を作ると他のおかずをどうしていいかわかんなくって^^;

この前、疲れちゃって夕飯の準備をする元気も無かったときに、夫に「炊き込みご飯と豚汁だけでいい」って聞いたら「いいよ~。」との返事だったので作ってみました♪

kako-WtsuN7HWHrrLq3ky

だからね、市販の素を使ってます。
でも、最近の市販の素は、美味しいですね~!

とは言え、市販の素だけではなんとも味気ない。。。
子供の頃から実家の母に「市販品使うとしてもそのまま使っては芸がない。具を足したりとアレンジするものなの。」と言われて育ったので、アレンジするのが私の基本。

かといって、具を入れすぎると上手に炊けないんですよね~。。。^^;
そのさじ加減は長年の勘ですね(笑)

と言う訳で今回は、旬のしめじ1パックと人参1本を加えて分量通りに炊きました。

kako-68A2m7r7sn2KKs53

細長い黄色の具があるのわかりますかね~!?

これ人参なんですよ~!

34210acb

有機農業をしている友人から届きました♪

人参の旬にはちょっと早いけれど、そろそろ美味しい人参が出回りますね☆

2品プラスで、薄味好みの我が家にちょうどいい味付けになりましたよ♪

 炊き込みご飯と豚汁の組み合わせ、我ながらいいわぁ。。。
これからの手抜き献立の定番になりそうです(笑)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました