一ノ蔵を購入♪普段は質素に、たまには豪華に。
飲み物

一ノ蔵を購入♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

震災から明日で1か月。
もう1か月と言うのか、早1か月というのか。。。

まだまだ復興へは長い道のりでしょうから、コツコツとできることを続けて行こうと思っています。

と言うことで、最近は「東北の物産を買う」事を心にとめています。

今日は宮城県塩竈市に本社があるやまやで宮城県のお酒を購入しました。

Marge003

宮城県の銘酒「一ノ蔵 」です。

一ノ蔵の蔵元は内陸のため、津波の被害はありませんでしたが、震度7を観測した栗原に近く、建物の損壊等、多少の被害があったようですが、従業員のみなさんをはじめ、酒蔵には被害はなかった模様。

kako-iPAjxdq81hSLwrwg

もう1本、「浦霞」を買おうと思ったのですが、商品が見当たらず。。。

店員さんに聞いてみたら、宮城の店舗に数本あるけれど、こっちまでは運べていないとのこと。

浦霞の蔵元は塩竈市。
津波の被害もあり、一部の機械・機具類が浸水し故障しているんだそうです。
それでも、再開に向けて頑張っているとのこと。

また、愛知県で、浦霞が飲める日を待ちたいと思います。

他にもスーパーで、東北産の野菜や魚を見かけると、購入したりと地道にやっています^^

自粛が叫ばれた時期もありましたが、そろそろ自粛を自粛するべきかなぁ。。。なんて思っています。
日本の経済を回していく、さらに、被災地への支援も続ける。
そんな両輪にしていかないと、日本自体が沈没してしまうんじゃないかなぁ。。。と思う今日この頃です。

さらに、今の私の目標は落ち着いたら、北関東&東北一周旅行に行くこと
こういうのも支援の1つですよね^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    やまやって宮城に本社があるんだね!
    初めて知ったよ~。
    最近外に飲みに行くと日本酒を頼んでしまう。
    昔は美味しいと思わなかったのになぁ~。
    一ノ蔵美味しそうね♪
    修子さんと久しぶりに一緒に飲みたいわ^^

  2. 修子@管理人

    そうなのよ。
    私もうちに人に言われるまで「やまや」が宮城の会社だとは思わなかったよ。
    そもそも、名古屋にいた頃には「やまや」を知らなかったし。。。^^;
    おぉ!日本酒の美味しさに目覚めたのね~♪
    じゃんじゃん飲んで~♪
    また飲みに行こうね~^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました