バレンタイン♪普段は質素に、たまには豪華に。
食べ物・飲み物

バレンタイン♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

バレンタインですね~♪
3連休は実家に行っていたので、特に準備もせずだったのですが、突然今朝思い立ち、チョコマフィンと作ってみました♪

ネットでよさげなレシピを探し、いざ作ろうと思ったら。。。

我が家にはベーキングパウダーがない!

普段あんまりお菓子作らないから買ってないんですよね~。。。
重曹も「お掃除専用」しかないし^^;

と言う訳で、探したレシピはサラダ油で作るものだったのですが、バターと小麦粉が合わさると多少は膨らむと言うのを思い出し、急遽、バターに変更。
(なんでバターだと膨らんで、サラダ油だと膨らまないんでしたっけ?忘れちゃった。。。^^;)

思いっきり混ぜる順番も無視しつつ(笑)、なんとか出来上がりました♪

kako-d8ep1lpBHzVDRzmg

せっかく、チョコマフィンを作って、夫を驚かせようと思ったら、今日の帰りは遅いんだって~。。。
明日の朝ごはんになりそうだわ。。。

スポンサーリンク

ゴマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    美味しそう♪
    バターだと膨らむのは混ぜることによって
    空気を抱き込んで、高温で焼くことで空気が膨張して膨らむ・・・だっけ?
    私も何年かぶりに生チョコ作ったよ~。
    ラム酒入れたから子供には不評だったけどw
    たまにはお菓子作りもいいよね^^

  2. 修子@管理人

    >ゴマさん
    おぉ!そうだったかも!!
    でも、サラダ油だと膨らまないってのも謎よね~!
    組成がそんなに違うものなのね。。。
    生チョコいいね~♪
    実は生チョコ作ったことないの^^;
    来年はチャレンジしてみようかしらん♪

  3. ゴマ

    生チョコ、超簡単だよ~!
    その割に味も見た目も本格的だからおすすめ♪
    チョコレート 400g
    生クリーム  200ml
    ラム酒    大さじ3
    ココア    適宜
    粉砂糖    適宜
    ①生クリームを小鍋に入れて沸騰したら火からおろす。
    ②刻んだチョコレートを加えて混ぜ合わせて溶かす。
    ③ラム酒を加えてよく混ぜる。
    ④ラップを敷いたバットに流しいれて、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
    ⑤バットから取り出し、適当な大きさに切り分け、
    ココア、粉砂糖をまぶす。
    こんな感じ。簡単でしょ♪
    来年はぜひ!

  4. 修子@管理人

    生チョコレシピありがとう!
    来年はチャレンジしてみる~♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました