スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
食べ物

雑煮

名古屋の雑煮は全国1と言われているぐらい、とってもシンプル。

IMGP5831

カツオだしのすまし汁に角餅と餅菜だけ。
(家庭によって、かまぼこが入ったり、鰹節を最後に乗せたりするみたいです。)

餅菜」ってマイナーな野菜ですよね。
小松菜の一種で、小松菜より軟らかく、色は小松菜より少し黄緑っぽい、中部地方在来の野菜です。
ただ、最近のスーパーでは30日まで「小松菜」として売っていたものが、31日にはパッケージが「餅菜」と変わるだけ(^^ゞ
最近では、本当の「餅菜」は農家でないと出会えないようです。

ちなみに餅菜を食べる風習は、武家の雑煮が始まりのようで、「名(=菜)を持ち(=餅)上げる」という縁起担ぎだったのだとか。(wikipediaより)
信長・秀吉・家康と、武将で栄えた地域の風習なのかもしれません。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク