豊橋カレーうどん普段は質素に、たまには豪華に。

豊橋カレーうどん

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

マイミクの友人が遠路はるばる遊びに来てくれたので、豊橋名物の「豊橋カレーうどん」を食べに行ってきました。

と言っても、彼女は以前すでに食べてるんですけどね~。
更に、地元人の私がまだ食べてないという、ある種よくある話(笑)

ちなみに、なんでカレーうどんに「豊橋」と地名が付いているか謎ですよね~。

普通のカレーうどんとはちょいと(だいぶ!?)毛色が違うんです(笑)

観光コンベンション協会が、地域おこしのために2009年夏頃から構想したそうで、ちゃんと「豊橋カレーうどん」を名乗るためのルールがあるんです。

IMGP5300

1.うどん麺は自家製麺とする。
2.器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
3.日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
4.福神漬または壺漬けを添える。
5.愛情を持って作る。

後は、うずら卵を薄焼き卵にして載せ天津麺風にする、チーズを加えるなどの各店ごとのバリエーションがあるんだそうです。
(wikipediaより抜粋)

ようは、「カレーうどんとカレーライスが一緒に楽しめる。」と言うもの。
とろろが間仕切りになっていて、ご飯にカレーがしみこんでしまうことが無いのは、なかなか工夫されてますね☆

今回は、地元で有名な「勢川 本店」に行ってきました♪
ちょうどお昼時に重なってしまった(私が遅刻したの^^;)と言うこともあるのですが、すごい人!!

相席になった、おじ様方と話をしていたら、「秘密のケンミンSHOWで紹介されてからはすごい人!テレビの影響ってやっぱりすごいね~。」とのこと。
調べてみたら、8月19日に放送されてたみたいなのだけど、その後は行列ができるほどの盛況ぶりだったんですって!

と言うわけで、食べてみましたよ。

IMGP5301

見た目は普通にカレーうどんですよね~。
多分、コチラのお店は一番スタンダードな「豊橋カレーうどん」だと思われる。
(おじ様方の噂によると、ここのご主人が中心になって作ったんだとか。。。)

食べてる途中の写真はさすがに撮らなかったけれど、うどんを食べた後にとろろ入りのカレーライス(カレー雑炊!?)が出てくるので、ボリューム満点!!
和風の出汁が効いてて美味しかった~♪

770円とお値段は普通のカレーうどん並みなのも嬉しいところ☆

何年かしたらB-1グランプリとかを騒がすかもしれません^^
と、地元贔屓の私は思っているのでした(笑)

勢川 本店
住所:豊橋市松葉町3丁目88
TEL:0532-54-0614
定休日:毎週月曜日・第三火曜日
営業時間:AM11:00~PM7:30

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました