つぼみ菜普段は質素に、たまには豪華に。

つぼみ菜

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

IMGP2527
つぼみ菜は菜の花の仲間で、宮城県を中心に栽培されているそうです。
宮城県ではメジャーな野菜らしいのですが、愛知県では見たこと無いような。。。

この時期になると、義母がよく送ってくれます♪
(調べてみたら旬が1月~3月だそうだ。)

なぜつぼみ菜かというと、たぶん蕾を食べるからだと思うんですよね~。
IMGP2529
こんな感じで、茎と葉の間に蕾があります。

アクも少なく、味に癖も無く、和え物やおひたしに向くそうですよ。

我が家はうちの人が和え物やおひたしなどの冷たい料理が好きじゃないからもっぱら炒めちゃいますけど^^

IMGP2533
という訳で、卵と挽肉と一緒に炒めて美味しくいただきました♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    うまそ~!
    卵と青菜って合うよね~。
    彩りも良くなるし♪
    つぼみ菜、たしかにこの辺では見かけないね。
    郷土野菜なんだろうね。

  2. 修子@管理人

    やっぱり郷土野菜なのね。
    見ない筈だ。
    実家に行くと、他にも知らない野菜や食べ物があるよ。
    日本も広いね~^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました