のんほい牛乳普段は質素に、たまには豪華に。

のんほい牛乳

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

以前、「どうまい牛乳」の記事を書いたことがあるのですが、(調べてみたら2007年だった。。。月日は早い。。。ちなみにこの記事)昨日、スーパーに行ったら、「のんほい牛乳」を見つけてしまって、ついつい買ってしまった(笑)

IMGP2395
「どうまい牛乳」の時にも書いたけど、語尾に「じゃん」「だらぁ」「りん」「のん」「ほい」と付くのが三河弁。

豊橋の動植物公園の名前が「のんほいパーク」って言うんです。
今度は牛乳が「のんほい」ですよ^^
でも「のんほい」って可愛いですよね~♪

ちなみに側面には4コマ漫画が載っています。
IMGP2396

この写真だと文字まで読めないかなぁ。。。
何気に「もう絶対に飲むしかないらぁ!」とか三河弁で書いてあって笑えました^^

愛知県は生乳生産量が全国6位なんだそうです。
その中でも豊橋市の酪農は75戸、約4200頭の乳牛が 毎日100トンの牛乳を出荷しているんですって。
この「のんほい牛乳」は昨年の12月10日から販売が始まっているそうです。
搾ったままの牛乳を殺菌処理してパックに詰めた無調整牛乳。
 
地産地消が叫ばれる昨今。
もっと地元のスーパーで取り扱えばいいのになぁ。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    あらら、また私の知らないものが出てきたわよ。
    でも、いいネーミングだよね~。買いたくなるよ。
    うちからそう遠くないところに酪農してるところがあって、
    個人向けに搾りたての牛乳を売ってくれてたんだけど、
    最近になって廃業しちゃったみたい。
    美味しかったんだけどね・・・。
    酪農は楽じゃないんだねぇ。

  2. きくた

    おもしろ~。
    4コマ、その1ってことは次もあるのかな?
    また見たい(笑)

  3. 修子@管理人

    >ゴマさん
    酪農って大変っていうよね~。。。
    その割りに日本人の牛乳の消費が少ないとも言うし。
    「のんほい牛乳」かわいいよね♪
    ちなみに「なんジャス」で売ってたよ~☆
    他ではまだ見たこと無いのよね。
    >きくたさん
    私も「その1」を見て、
    「続くのか?」と密かに期待している一人です^^
    もし「その2」があったら続報をお伝えします(笑)

  4. ゴマ

    この牛乳、保育園で見かけた!
    親が知らないうちに子供は飲んでいたのだった・・・。
    私も飲みた~い!
    なんジャスかぁ。近所のスーパーでも探してみよう♪

  5. 修子@管理人

    あら、そうなの?(笑)
    さすが地元の中央牛乳ですな^^
    うちからだと「なんジャス」は近いけれど、
    そっちからだと結構距離あるもんね。
    近所で探してみて~♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました