「視覚の魔術 – だまし絵」展@名古屋市美術館普段は質素に、たまには豪華に。

「視覚の魔術 – だまし絵」展@名古屋市美術館

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
2e17e4a3.jpg

名古屋市美術館で開催中の「視覚の魔術 – だまし絵」へ行ってきました。
先週、松坂屋美術館で開催の「エッシャー展」にも行ったのですが、今日のはエッシャーに限らず、日本の画家さんもあって、まったくと言っていいほど違う雰囲気でした。

石像があるなぁ…と思っていたら、板に書いてある絵だった。とか。
良くわからない絵だなぁ…と思ったら、斜に見たら肖像画だった。とか。
アナモルフォーズという、一見何の絵かわからないけど、真ん中に筒状の鏡を置いたら、きれいな絵画が浮かびあがる。とか。。。

そんな中、高校の修学旅行(もう15年以上前だなぁ(笑))先の大原美術館で見た「水滴」という絵が来ていました。
板の上に水滴が撒き散らしてある絵なのですが、ホントにリアル!!
当時、あまりに感動して思わず絵葉書買ったほど。(絵葉書で見たらそんな感動も無い絵なんですけどね(笑))

それにしても、どれも才能があると言うのか、頭がやわらかいと言うのか、見てるこっちの頭がこんがらがる(笑)
ちょっとは脳トレになったかしら?

当日券を買うのに長蛇の列!たぶん軽く1時間待ちとかですよ。
前もって買っておいてよかったです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました