夢山水普段は質素に、たまには豪華に。
飲み物

夢山水

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

e2f13c08.jpg
「蓬莱泉」で有名な関谷酒造の愛知県限定販売酒。

ホントは秋限定の花野の賦が欲しくて、はつなつの風を買ったお店に行ったのだけど売っていなかった。。。
入荷前なのか、この商品は入荷しないのか。どっちなんでしょ?
来週になっても入荷してなかったら聞いてみよ。

さてさて夢山水に話を戻して、
酒米「夢山水」は、関谷醸造が、地元稲武の愛知県農業総合試験場山間農業研究所、および愛知県食品技術センターと協同研究の末開発した、山間高冷地専用の酒造好適米だそうだ。
設楽、稲武を中心に作付されているもの。
その「夢山水」を50%まで磨き、仕込まれる純米吟醸酒。

酒米の違いの味の違いなんてわからないけれど、これは酸味が強い。
ずっしり重い感じでさらさら呑めるお酒ではない。
やや酸味の強いスッキリとした後味が特徴かな。

美味しいんだけど、私好みのさらさら感が無いのでリピートはなさそうです。

今日は連れ合いが東京出張で帰ってきません♪
最近、一人の夕食はお寿司と決めています。
だって、連れ合い酢飯が嫌いなんだもん。。。
とはいえ、近所のスーパーのパックのお寿司ですけどね~。
でもそこのスーパーの魚は美味しいのでそんじょそこらの寿司に比べれてかなり美味しい!
今日も、一人で晩酌しながらのんびりお寿司タイムなのでした♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました