冬はやっぱり。。。普段は質素に、たまには豪華に。

冬はやっぱり。。。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

やっぱり鍋でしょ!
ってことで、たまたま見てた雑誌に簡単お鍋の紹介があったので作ってみた。

73f1c611.jpg

鶏団子と大根の鍋~♪
連れ合いが「もうできたの?」って言うぐらい簡単!

我が家の定番メニューになりそう^^

料理作り方料理
・大根はピーラーで皮をむくように薄切りにする。
・青菜は3~4cmのざく切り(ちなみに今回はほうれん草)
・鶏ミンチに生姜汁(今回はチューブの生姜をそのまま)、酒、
 豆乳(が無かったので牛乳)、塩、胡椒を適当に入れ混ぜる。
 よ~く混ぜたら片栗粉を加え再びよく混ぜる
・かつおのだし汁に醤油と塩で薄味に整え、温める。
・沸騰してきたら鶏団子を投入。
・灰汁を取りながら様子を見て、鶏団子が浮いてきたら野菜を投入。
・さっと火が通れば出来上がり~♪

レシピ書きながら思った。
めっちゃ適当やね私(笑)仕上がりよければすべてよし!(ぉぃ!)

一番時間がかかるのが大根の薄切りかも。
それを連れ合いにやってもらったから正味15分の準備時間♪
大根が薄いからすぐに火が通るし味もよくしみるし、よくできた料理だ!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. みつばちマーヤMAX

    早い、簡単、安い・・・
    大根がおいしそう
    これはもう、作るしかないですね!
    早速やってみます(o^-‘)b
    あ、お返しは我が家の「たぬき鍋」でいかがですか?(o^∀^o)

  2. GIN

    鶏だんごがおいしそう{ラブ}
    それにこんな感じのレシピなら「作ってみるぞ」って思っちゃう{OK}
    ウチはこれの豚肉番をおかずの一品って感じの量でやるよ。
    そのときに大根と豚肉を交互に重ねると美しい{料理}
    ピーラー技、結構使えるよね。

  3. 修子@管理人

    >みつばちマーヤMAXさん
    そうなんですよ。大根が美味しいんです^^
    二人で大根半分をペロリですよ♪
    今度「たぬき鍋」教えてくださいねぇ~
    >GINさん
    でしょでしょ?レシピ読んでて簡単じゃないと手が伸びません(笑)
    そっかぁ豚肉でも美味しいそうね!
    ちなみに白菜と豚肉を交互(と言っても白菜を多めに)重ね、
    蒸し焼きにしても美味しいよ。
    (味付けは塩、胡椒と酒少々のみ)
    お試しあれ~{ウインク}

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました