松本城と善光寺普段は質素に、たまには豪華に。

松本城と善光寺

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

連れ合いが月曜火曜と軽井沢に出張と言うので、ついでに信州旅行♪
松本城と善光寺に行ったことが無いと言うので、寄り道しがてら軽井沢へ移動することに。

83d9ff2c.jpg

まずは松本城。
松本の駅から観光用のバスが出てて、それも1乗車100円!
さすが観光地ですなぁ。
前に来たときはすっごい人だったけど、
さすがに連休でもないのでそこそこの人手でのんびり見れてよかった。
まだ見頃の桜もあって、今年二度目のお花見♪
その後、旧開智学校を見て、お昼ご飯。
ガイドブックに載ってた昔からあるお店、おきな堂で「バンカラカレー」を注文。

ac6fb8f3.jpg

バンカラとはチキンカツの事だそう。
鶏皮も脂身も取って揚げてあるから柔らかくて、あっさりめ。
連れ合いはポークソテーを頼んでいたのだけど、こちらはボリューム満点!!
そろそろ移動しないと善光寺に行けないと言うことで、松本の旅はここで終了。

他にも見所はあるみたいだから、松本で1日プランでよかったかも。。。

松本から普通列車に乗ること約1時間。長野駅に到着!
途中、桜と菜の花がきれいだったのだけど、日差しが心地よくてうとうと。。。
今日って曇り時々雨の予報じゃないの??

さて、善光寺までは歩いても行ける距離だけど、
閉館の時間がせまっているので、公共交通機関を探すことに。
そしたら、これまた長野から善光寺まで100円バスがあった。
頑張ってるね!観光地!!
とりあえず、沿道には脇目も振れず本堂へ。
私は約20年振りのお戒壇巡り。暗かったイメージしかないのだけど、
再び入ってみてもホントに真っ暗!!暗闇ってこういうことを言うのね。
普段、夜が暗いと言っても真っ暗にはならないから、なかなか体験できない暗さだわ!

善光寺を世界遺産に!という運動もあるらしい。
これだけ立派な建物だったら、世界遺産になってもいいのかも。
とはいえ、世界遺産になったら、来場者がますます増え、
劣化が一気に進みそうなのがちょっと心配だけど。

89ed6358.jpg

さて、行きは急いだ参道をふらふら。ここは桜がまだいい感じに残ってて、今年二度目のお花見♪
近くのカフェでお茶をしながら情報収集。
えんがわはカフェと観光案内を兼ねたスペース。
「蕎麦屋さんでお勧めなとこ!」って聞いたら、近くの蕎麦屋さんを3件教えてくれたので、
その中できになる今むらそば本店へ。

4519332c.jpg

お勧めメニューの「御膳そば」が美味しかった!(写真右)
私は普通の蕎麦を注文してて、
それはそれで美味しかったのだけど、食べ比べたら一目瞭然!
くせが無くて美味しいお蕎麦でした。

いい時間となったので、長野新幹線に乗り、軽井沢へ。
長野駅から軽井沢って1時間ぐらいなのね。
軽井沢からはタクシーに乗ってお世話になるペンションビッケへ。
これから3泊お世話になります!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました