紫菜花@青春普段は質素に、たまには豪華に。

紫菜花@青春

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

9093075e.jpg
紫色の菜の花をいただいた。

このまま生けても可愛いけれど、これは食用とのこと。
「普通の菜花みたいにおひたしが美味しいよ!」って。

そしてゆでたら緑になるそうだ。
「紫色が緑色になったら食べごろだから。わかりやすいでしょ?」とのこと。

お勧め通りにおひたしにして食べたけど、ホント緑色になるの!
(すっかり写真撮るの忘れてお腹の中。。。(笑))

世の中、まだまだ知らない食べ物がたくさんありますわ!

4d64594e.gif


スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. dabadabax

    こんな色の菜の花、初めて見ました。不思議な色が緑になるんですか。よっぽど美味しかったのね。写真を撮る間もなかったなんて。

  2. merry_mellow

    私も初めて見ました!
    茹で過ぎなくていいですよね^^
    菜花を茹でている時のあのにおい、好きなんだぁ。

  3. c-fine

    こんにちは^^
    食べちゃったんですかぁ~!
    おっしゃる通り、生けたくなっちゃう色合いですね。
    紫と黄色がいい感じ。
    私も初めて見ました!
    なによりも、菜の花がもう咲いちゃってることに
    驚きなんですけどね(笑)

  4. 修子@管理人

    dabadaxさん、こんにちは^^
    不思議ですよね~!
    お腹すいててすぐに食べてしまったのです。。。
    途中で気づいたのだけどすでに皿は散々でした(笑)

  5. 修子@管理人

    merry_mellowさん、こんにちは^^
    珍しいですよね!
    でも友人の家ではこの時期よく食卓にあがるそうです。
    同じ県内でも食文化は違うものですね^^
    素材の香りって季節感ありますよね!

  6. 修子@管理人

    c-fineさん、こんにちは^^
    そっかぁ。そちらはまだまだ雪深いですもんね。。。
    やっぱり1~2本生けとけば良かったなぁ。って思ってます。
    それぐらい紫と黄色のコントラストがキレイでしたよ~♪

  7. Hiroki

    デパチカで売ってる菜の花は、
    写真撮らせてほしいくらい(?)
    色鮮やかだなぁと思ったのですが、
    茹でたら変わるんですね~、
    お花の部分も食べたんですか?

  8. 修子@管理人

    Hirokiさん、こんばんは^^
    さすがに開ききってるのは茹でる前に切り落としましたが、
    あとはそのまま^^
    普通の菜の花よりほろ苦さが強く感じました。
    大人の味って感じ。(ホントか?(笑))

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました