初釜@越冬普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

初釜@越冬

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

本日は初釜のため久々の和服。

9adde4cf.jpg

朝から母とすったもんだしながら着付けてもらった。
出来たと思ったら「おはしょりが気に入らない!」と言われやり直し(笑)
結局1時間ぐらいで着付け完了☆

私の着物のほとんどは母のお下がりだけど、こうやって代々着れるのが着物のいいところだね^^
母曰く「見る人が見たら古いよ。この着物。母のお古ってわかるわ」って言ってたけど、私にはちぃともわかりません(笑)
気に入ってるからいいのさ♪

bc4f4879.jpg
さてさて、初釜と言えば。。。
歌会始の勅題を描いたお茶碗での初釜となります。

今年の勅題は「歩み」

「歩み」の絵って??と思ったら、亀が歩く絵のお茶碗でした。

普段とはちょっと違った雰囲気の中、先生のお手前でお茶を戴き、気が引き締まったのでした。。。

6fdd145f.gif


スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ATOMA

    修子さんはじめまして。ATOMAといいます。
    越冬ぶろぐから遊びにきました。
    この亀の茶碗面白いですね。抹茶茶碗にしてはすごく
    ユーモラスですね。私は、中国茶にはまっていますが、
    日本のお茶のお手前はまだ経験がありません。
    やはり初釜ともなると心が引き締まる物なんですね。

  2. 修子@管理人

    ATOMAさんはじめまして^^書き込みありがとうございます♪
    意外な絵柄でしょうね。私もびっくりしました☆
    茶道の奥が深いけれど、中国茶の世界も奥が深いですよね!いろいろ教えてくださいませ^^

  3. 璃子

    綺麗な着物姿~!
    こんな風にお着物を着る機会があるなんて羨ましいです^^
    お茶、好きなんだけど、普段の生活ではお抹茶とは無縁の璃子です(涙)
    和菓子も好きだけど~~~(笑)

  4. 修子@管理人

    璃子さんこんにちは^^馬子にも衣装でしょ?(笑)
    普段の生活ではなかなかお抹茶飲まないですよね。
    私もお茶を習ってなければ飲みません^^
    私の楽しみはお稽古より「お菓子」だったりするし(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました