南瓜のサラダ普段は質素に、たまには豪華に。

南瓜のサラダ

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

子供の頃からレーズンが大好きだった私。
今でも、好んでレーズンパンを買うし、普通にレーズンを買っておやつ代りにしたりもしています♪

レーズンって鉄分も多いから、女性にはおすすめの食材だったりします。
(たまには管理栄養士っぽいことも言ってみた(笑))

なんでそんな話かと言うと、カリフォルニアレーズンをいただいたんです♪

Marge003 (2)

カリフォルニア・レーズンは、天日干しで作られる自然のままのドライフルーツ☆

生のぶどう1kg
からできるレーズンはわずか200gなんだって!

おいしさも栄養価も天日干しによって、小さな粒に凝縮されると言うから、カリフォルニア・レーズンはいいですね☆

kako-zwRLS4AaD4LagunD

さてさて、レーズン好きな私は、料理にもレーズンを使っちゃいます♪

例えば、南瓜のサラダ~☆

作り方は簡単で。。。

kako-YNCvBiAdxGH1Wzde

≪材料≫
南瓜 1/4個
玉葱 大1/2個(小なら1個)
カリフォルニア・レーズン 適量(今回は60g)
マヨネーズ・塩・胡椒 適宜

≪作り方≫
1.南瓜はざく切りにしてレンジでチン(レンジにかけてから切ってもOK!)
2.玉葱は薄くスライスして、塩を振り、しんなりしたら水気を切っておく。
(玉葱の葱っぽさが気になる方は、よく水にさらす。)

Marge006

ボールにレーズンを入れ、レンジでチンした南瓜を温かいまま乗せ、そのまま冷ます。
(こうすることで、レーズンがいい感じに水分を含んで、ふやけるので、水やお湯に漬けて戻す必要が無くなります。)
4.南瓜が冷めたら、玉葱と、マヨネーズ・塩・胡椒を加え、混ぜ合わせたら出来上がり~♪

※カロリーを気にする方は、マヨネーズの半量をヨーグルトに替えると、カロリーが抑えられますよ☆

kako-R6JMudzP2zMcYMax

私は南瓜らしい食感も好きなので、皮ごと作りますが、皮を向いて作ってもいいし、ポテトサラダのようにマッシュしちゃってもいいです。

マッシュしたら、サンドイッチの具にもいいのだ~♪

レーズンの甘味と玉葱が合うの~!
南瓜のサラダを作る方は多いと思うので、ぜひ、レーズンと玉葱を加えてみてみて~♪

ちなみに、カリフォルニア産レーズンは、全米の98%世界の50%のシェアを占めているんだそうですよ~!

実は私、今まであんまり産地にこだわったことなかったのだけど、普通にカリフォルニア・レーズンを食べてたんでしょうね~^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました