スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
名古屋

【八事山 興正寺の八重桜が見頃でした♡】

とっても久しぶりに八事山 興正寺へお参りに。

尾張徳川家の祈願所として、歴代藩主とそれに連なる人々と深い縁を結んできたという八事山興正寺。

五重塔の前に立派な大仏様がいらして、「前から?」となったのですが、略称「平成大仏」は平成26年に奉安されたとのこと。
それぐらい久しぶりのお参りで、、、反省しました。。。

実は、我が家のわんこたち、こちらで供養してもらっているんです。

初代の「れい」が亡き後、両親は何度かお参りに行っていたのですが、当時、私は豊橋に住んでいたのでご無礼してまして。。。

年初に「そら」が旅立ったので、合わせてお参りに。

初めて本堂の中(動物供養が本堂の端にあるため。)へ入りましたが立派ですね~。。。
(さすがに写真は控えました。。。)
ちょうど法事かな?法要もされていたので、横で気分は一緒にお参りさせていただきました。

五重塔の下のしだれ桜は遠目にはまだまだ見ごろ🌸

駐車場への入り口近くの八重桜は満開🌸
暑いぐらいの陽気でお散歩日和でした♡

いつも断念するのですが、、東山門から山越えして西山本堂へ参拝すると気持ちも新たになれそうですね。
東山は以前、女人禁制だったそうなので、気軽に入れる今となっては、散策しておきたい場所です。

興正寺さん、公式Instagramがあるのは知りませんでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

修子(@o_mo_i_de)がシェアした投稿


インスタに投稿した時にタグ付けさせてもらったら、速攻「いいね」いただきました(笑)
お寺さんも、昔とはずいぶんと変わりましたね。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク