名古屋市市政資料館としだれ桜普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

名古屋市市政資料館としだれ桜

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

前々から行ってみたかった名古屋市市政資料館へ。

7ca6b5c1.jpg

2年ぐらい前に向かえにあるウィルあいちのジムに通っていたのだけど、中へ入るのははじめて。(当時、中に入れるとは思ってなかった。惜しいことをしてたもんだ。)

市役所駅からふらふらと歩き、裏門から入ると。。。
満開のしだれ桜!

5f060f39.jpg

去年は探しても探しても見つけられなかったのに、ここでしだれ桜に出会えるとは。灯台元暗しだったなぁ。

もう桜の見ごろは終わったかとおもったけど、しだれ桜は遅いからまだまだこれからという感じ。いい時に来れてよかった^^
小雨模様のあいにくお天気だったけど、桜見て浮かれる単純な私に自分に苦笑い(笑)

394c6f42.jpg

昭和59年(1984年)に国の重要文化財に指定されたというこの建物は、もともと名古屋高等裁判所だったもの。
以前使われてたままに残してある部屋や部屋の表示(「電話室」なんてのかある)があったり、重厚な建物は現代にはなかなか無い建物。

中央の大階段の正面には、素敵なステンドグラスがある。
ここで結婚式ができるらしく、私は参列できなかったんだけど、中学の同級生がここで式を挙げてるんだよね。
元裁判所で結婚式って意外な感じだけど、結婚式向きな建物でした。

映像や資料も多くて、じっくり見るには結構の時間がかかりそう。
空き部屋を借りて展示も行われてたりして(今回は絵画展と絵葉書展が開催中だった)、いつ行っても楽しめそうなとこでした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました