スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
名古屋

【TSUTAYABOOKSTORE名鉄名古屋のSHARE LOUNGE(シェアラウンジ)に行ってみたらとっても良かった話!】

昨年の12月に名鉄百貨店にTSUTAYAのSHARE LOUNGE(シェアラウンジ)ができたんです!

当時、地元のメディアにこぞって取り上げられていて、そもそも本屋さんができるのは嬉しい限りなので何度かTSUTAYAは利用しているのですが、初期のシェアラウンジは激混みで。。。

名古屋人あるあるの「空いてからでいいや」と言っているうちに熱が冷める理論(←)で、遠のいてました。。。(^^;

たまたま先日、ナナちゃんバースデーウィークのナナちゃんスマホスタンプラリーで90分利用券がいただけたので行ってきました!

【今のナナちゃん人形「バースデーナナちゃん」&ナナちゃんバースデーウィーク開催中】先回のナナちゃん人形はコチラ↓ https://omoide.blog/archives/e-meitetsu-nana-2022...

SHARE LOUNGE(シェアラウンジ)とは

「シェアオフィス」の利便性と「ラウンジ」の居心地の良さを持ち合わせた施設で、こだわりの家具で彩ったラウンジのような居心地の良い空間に、フリードリンク&ナッツや超高速Wi-Fiなどの充実したアメニティ、厳選された雑誌が準備されているんそうです☆

料金形態


60分からの時間制なのは使いやすいし、1日上限の料金が2時間半の利用料金と同じってなかなかお値打ち設定でびっくり☆

たまには環境をかえて、シェアラウンジでテレワーク!とかもいいですね☆
(と言いつつ、私はテレワークできる職種じゃないんですが。。。(^^;)

今回は「通常プラン90分(延長なし)」利用

通常プランですと、入店時間から退店時間まで自動で延長されるんだそうです。

たまに、バタバタと帰っていく人がいて、時間ギリギリに駆け込み退店しているんだろうなぁ。。。と(笑)

私はクーポン利用の90分だったので、延長なしで☆

内部の様子

以下の写真はすべてwebサイトより拝借しました。

座席タイプは1名席、2名席、BOX席の3種類

個室ブースもあります。


オープンスペースですが、仕切りがあって作業に集中できそうな空間。
私が行った時はここが一番混みあってました。


BOX席では商談(?)勧誘(?)している方もいました。

私は一人だったので、空いていたゾーンの二人席でまったり☆

ドリンクもフードも充実!

以下の写真はすべてwebサイトより拝借しました。

 

通常プランはコーヒー、紅茶、お茶、ジュースなどのほか、お菓子類も充実!

クロワッサンもあったし、ソフトクリームもありました!

さらに、お味噌汁やスープなどのフリーズドライもあって、1日居ても食べ物、飲み物に困りません☆

さらに、ここ、食事の持ち込みもできるんだそうです。
※香りの強いものは不可

アルコールプランは、上記プラス、生ビール、ハイボール、カクテル類(自分で作ります。)がラインナップ☆
(こちらは1日上限はありません。)

お茶しながらのんびり読書

ここのすごいところは、TSUTAYAの購入前の本を持ち込めるんです。

それも3冊も!

もちろん、購入しなくてもOK☆

帰りに自分で棚に戻すシステムでした。
(初期はレジに返していた口コミも見かけましたが、レジの負担軽減なのかな?)

という訳で、まずは本を物色!
いろいろ読みたい本はあるのですが、いざ90分で。。。となると迷う~。。。

今回は着物系でチョイス☆
教養としての茶道は読んでみたかった本だったので、じっくりと手に取れてよかったです♪

満足満足!

平日の午後に利用しましたが、そこそこ利用者はいましたが、ゾーンによっては全く人がおらずだったので、今ならすんなり利用できるかもです。

とは言え、予約もできるようなので、個室ブースを利用したい時は予約がお勧め☆

感覚としては「空港のカードラウンジに購入前の本が持ち込めます!食事も充実してるよ!」って感じかな~と。

購入するまでもないけど、立ち読みは。。。って感じの雑誌を読むのもいいよね~♪

次回は、読みたい本を読みつつ、PC持ち込んで作業もしたり。。。と、1日どっぷり利用してみよっかなぁ。。。なんて思っています♡

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. ひなの。 より:

    書店の本が買わなくても読めるのは嬉しいですが、フードを取った手で本をめくる人がいる気がして、清潔面ではどうかな❓と思いました。

    最近本はほとんど買わないのですが、以前椅子のあったJR高島屋の三省堂書店、栄のジュンク堂等最近は椅子がほとんどない気がしますが‥。

    座り読みされるのを嫌がる書店が増えたのではと感じています( ;∀;)

    • 修子 より:

      三省堂やジュンク堂にも椅子があったんですね!
      丸善で泊まり込みのイベントを開催するぐらいなので、
      本離れの今、まずは手に取ってもらうことに注力を注いでいるのかもしれませんね。
      椅子を置かなくなったのはコロナ禍だからですかね~?

      普通に本屋さんでも食べ物(飲み物)片手に買い物をしている人もいるので、
      それぞれの意識の問題でもありますよね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク